ホーム > 情報サービス事業  > デジタルアーカイブ事業

情報サービス事業

デジタルアーカイブ事業

メディアテークを拠点に展開される活動の記録とそこから生み出された成果を蓄積し、映像やテキストの形で再利用できるようにします。

メディアテーク活動記録アーカイブ 17年度内に実施した展示、上映、講座、ワークショップ等の事業、メディアテークを拠点に展開された活動を記録し、ホームページ、パンフレットなどで公開。
地域美術デジタルアーカイブ 市の施設で見ることのできる美術作品を紹介する「まちのギャラリー」、平成11年まで行われた市民美術展の入賞作品を紹介する「仙台市民美術展」、平成8年に仙台市民ギャラリーが開催した特別展「郷土ゆかりの物故作家回顧展」をホームページで公開。
地域映像デジタルアーカイブ 現代、昭和30年、大正15年の仙台地図をレイヤー状に重ねて、行き来できるようにした地図表示システム「せんだい時遊マップ」をベースとし、仙台の記録写真等を登録する活動を中心に、仙台の地域性を記録した映像の収集整理活動を進める。
仙台電子文庫 仙台にゆかりの作家の作品で著作権が消失したものを対象として、ボランティアにより作品の入力、校正を行い、完成した作品をインターネットによりマルチフォームで提供。
せんだい教材映像アーカイブ 郷土の自然・歴史・文化等に関する映像教材、約140点をデジタル化しインターネット上で公開。シーンごとに検索、閲覧できるとともに、著作権はフリーなので、多様な活用が可能。