せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2007.10.20
手ではなすおはなしの会

去る10月20日土曜日、せんだいメディアテーク7階会議室において、耳の不自由な子どもに手話で絵本を読み聞かせる「手ではなすおはなしの会」が開催されました。今年で2回目となるイベントです。
去年に引き続き、東京にあるNPO法人バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センターより講師をお招きして開催されました。さらに去年同様、地元でろう乳幼児教育の活動をしている「みみずく教室」のスタッフの協力を受け、企画実施されました。
参加者は6ヶ月から10歳の子ども達。耳の聞こえない子はもちろん、聞こえる子も参加してのイベントです。手話だけで進められる読み聞かせは、聞こえる子にはわからないのではないかという心配をよそに、熱心に講師の手話を見つめ、また聞こえる子、聞こえない子関係なく交流する姿が見られました。
講師の森田明氏は、2時間の中で子ども達が飽きないように工夫し、読み聞かせの中にワークショップを交えながら魅力的な語りで子ども達を絵本の世界に引き込んでいました。
東北では今回のように手話による読み聞かせの会が開催される機会は少なく、この「手ではなすおはなしの会」は、関係者にとって楽しみなイベントとなりつつあります。しかし講師の育成や会場の確保、参加者の増加など、課題はまだまだ残ります。
今後は地元のろう学校や団体の協力を得て、回数を増やしながら続けていきたいと考えています。

(K.Y.)

ページトップへ


  • いよいよおはなしの会の始まりです
    2007/10/20

  • みんなお話に夢中!
    2007/10/20

  • ポラロイドカメラを使ったワークショップの説明をする森田先生
    2007/10/20

  • ワークショップの成果作品
    撮った写真は今日の思い出にみんなにプレゼントしました
    2007/10/20

ページトップへ