せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2009/01/30
スタジオ・トライアル「動画投稿ワークショップ」

 メディアテーク7階にあるスタジオは、地域の芸術文化活動の記録を編集したり発信したりするための場所です。
 スタジオ・トライアルは、スタジオをまだ利用されていないかたにとってスタジオがどんなところか知っていただくきっかけづくりとして、また、既に利用されているかたにとっては情報発信力をちょっと高めていただく機会として企画しました。
 1月は「動画投稿」をテーマに、1月16日、24日、25日に1時間完結型の講座を各日2回、計6回実施しました。延べ参加人数は見学者も含めて32名。講師は株式会社ネットレンド営業広報マネージャーの伏谷ひとみ氏。定員が5名と少人数なこともあり、手取り、足とり、個別の相談にものりながら、講師の伏谷さんの明るい人柄を反映して、講座は終始アットホームな雰囲気でした。
 内容は、動画投稿の特徴や利用規約などの説明から始まり、デジタルカメラの動画撮影機能を使って撮影し、ノートパソコンを使って実際に投稿するというもの。ご自身で動画データを持参されたかたはその動画を投稿したり、告知したいチラシを持参されたかたは、そのチラシをあえて動画にして撮影したり、また、ブログへの動画の貼り付け機能まで習得されたかたもいらっしゃいました。最後にはそれぞれ投稿した動画をみんなで大きなディスプレイで確認することによって、写真とはまた違う動画の魅力やPR力を感じることができたのではないでしょうか。
 スタジオ・トライアルは、2月はブログ制作、3月はDTPをテーマに実施します。
参加者が投稿した動画は地域密着型動画投稿サイト「動画いぢり工場 ミヤング」に掲載されていますので、ご興味のあるかたはぜひご覧ください。
また、私たちもこれを機に、ワークショップの様子を記録した動画をミヤングに投稿しましたので、あわせてお楽しみください。
(T. Y.)

ページトップへ


  • 2009/01/24
    小人数開催の贅沢な講座です

  • 2009/01/24
    素敵な笑顔が印象的な、講師の伏谷さん


  • 2009/01/24
    使う機材は動画撮影機能付きデジカメとPCだけ

  • 2009/01/24
    会場は終始和やかな雰囲気



  • 2009/01/24
    参加したみなさんの動画は「ミヤング」でご覧いただけます

ページトップへ