せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2010/07/15
「ことりTV」が始動しました!

2009年から仙台CATVとせんだいメディアテークが、市民のみなさんと作ってきた番組「せんだいメディアテーク情報」が、この7月より、より幅広く街の情報や今の文化を紹介する「ことりTV(ことりてれび)」になりました。小鳥のように街を飛びまわり、気になる場所・人・コトを撮影した映像をご紹介する番組です。
せんだいメディアテークでは、「ことりTV」制作スタッフとして関わるかたの番組制作に必要な知識や技術の習得を支援するために、去る7月15日にスタジオ・トライアル「HD撮影と編集の基礎」とスタジオ・ラボ「ことりTVディレクター」の第1回を開催しました。
スタジオ・トライアルでは、講師に仙台CATV日高さんをお迎えし、番組制作の技術面、HD(高精細度)カメラの使い方について実際にカメラを使ってみながら学びました。HDカメラは、地上デジタル放送に対応した映像を撮影することができるカメラです。参加のみなさんは熱心に取り組み、1時間の予定が、2時間に延長。その甲斐あって、最後には、三脚にカメラをのせて、インタビューしている様子を実際に撮影してみることができました。
スタジオ・ラボでは、まず、番組をつくるためのアイディアを書き出してみました。みなさん、独自のアイディアがたくさん!!その中から自分でこれぞ、という企画を1つずつ発表し、実際に番組をつくるには何が必要かをみんなで検討しました。これを受けて、「せんだいメディアテーク情報」の番組撮影に使った進行表を参考に企画をまとめてみましょう、というところで残念ながら時間切れ。次回までの宿題となりました。
これらのワークショップは、毎月第3木曜日に開催していく予定です。
トライアルに参加のみなさんは撮影や編集と言った技術面で、ラボに参加のみなさんはディレクターとして、番組を制作していきます。番組は毎月月替わりで放送されます。仙台CATVはもちろん、CAT-VNet TVやメディアテーク館内のsmtvモニターなどで放映されますので、ぜひともご覧ください。
(Y. W.)


ページトップへ

  • まずは合同でのオリエンテーション
    2010/07/15
    まずは合同でのオリエンテーション
  • 仙台CATVの日高さん
    2010/07/15
    講師をつとめる仙台CATVの日高さん
  • トライアルではビデオカメラ操作の基礎から学びます
    2010/07/15
    トライアルではビデオカメラ操作の基礎から学びます
  • 熱心にメモをとるみなさん
    2010/07/15
    熱心にメモをとるみなさん
  • 撮影にもチャレンジ
    2010/07/15
    撮影にもチャレンジ
  • ラボでは、たくさんの企画アイデアが出されました
    2010/07/15
    ラボでは、たくさんの企画アイデアが出されました
  • 各人の企画アイデアをプレゼンテーション
    2010/07/15
    各人の企画アイデアをプレゼンテーション
  • 企画内容も参加者同士で検討します
    2010/07/15
    企画内容も参加者同士で検討します

ページトップへ