せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2011/02/25
音声パソコン、ご存知ですか?

2011年2月12日(土)・13日(日)にかけて音声パソコン講座が開催されました。
「音声パソコン」と聞いて、すぐにどんなものか理解できるかたはどれくらいいるでしょうか。目の不自由なかたがパソコンを利用する上で、この音声パソコンはなくてはならないものです。実際には専用のパソコンを使う訳ではなく、読み上げソフト(スクリーンリーダー)が入ったパソコンのことを指します。
みなさんが通常パソコンを利用するときのことを考えてください。電源ボタンを押した後、操作ができるようになったということはどのように判断するでしょうか。また、インターネットでいつも見ているサイトはどのように開くでしょうか。
講座ではPC-Talker(ピーシートーカー)という読み上げソフトを使用しています。パソコンの立ち上げから終了まで、利用者はすべての操作をキーボードでおこないます。そのため、まずキーの配列を覚えることから始めなければいけませんが、慣れてしまえば、見える人のほとんどがマウスを使って操作するような、複数のアプリケーションの切り替えやサイト内リンクの移動なども簡単におこなえるようになります。 メールも同様に、受信メールの確認から返信文の入力まで、すべての操作が音声を頼りにおこなわれます。講座ではPC-Talkerとの相性がいいマイメールⅡというメールソフトを使って、振り分けボックスや署名の作り方、アドレス帳の登録方法などを学びました。
よく見かける検索サイトなどを音声で聞くと、いかに使いづらいかがわかります。見た目も美しく、誰にでも使いやすいサイトが増えてくれると良いですね。

(K.Y.)

ページトップへ

  • 講座のようす。今回は○人の方が集まりました
    2010/07/11
    講座の様子
  • ボランティアのかたも毎回活躍しています
    2010/07/11
    ボランティアのかたも毎回活躍しています
  • 配線でつまづかないよう、しっかり養生します
    2007/11/11
    配線でつまづかないよう、しっかり養生します
  • 文字データを点字で読むことのできる機器もあります
    2011/02/25
    文字データを点字で読むことのできる機器もあります

ページトップへ