せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2011/07/02
わすれンTV311始めました

「わすれンTV311」は、「3がつ11にちをわすれないためにセンター」、通称「わすれン!」にある放送局です。ここでは、利用登録をした皆さんが、現在も続く東日本大震災の復旧・復興を支援する番組や、一人ひとりの震災体験を語り直す番組を、インターネット動画生中継サービスUstreamを通して放送することができます。震災より100日を過ぎた7月、本格的に番組配信を始めましたので、いくつかご紹介します。
「おやじカフェ」でおなじみの尾崎行彦さん(画家・版画家)による「おやじストリームカフェ」では、みなさんから寄せられた震災のときのエピソード、なぜかいつもより豪華な食卓だったとか、つい並んでしまった行列など、いつもとは異なる生活体験についてトーク。仙台市市民活動サポートセンターと一緒にお送りする「支援のかたち」第1回目では、「炊き出し」をされた団体のかたをお招きし、どのように炊き出しを始めたか、またこれからの課題について実体験を交えてフリップトークを展開。「暮らしのシェア」第1回では、名取市で地域の伝統特産野菜を栽培する三浦隆弘さん(特定非営利活動法人ほっぷの森)から生産者からみた食と消費や現在抱える問題について伺いました。
「食」をテーマにいくつか番組をご紹介しましたが、ときに真剣に、ときにゆるい雰囲気で、震災について多彩なテーマで放送しています。収録は直接ご覧いただくこともできますので、放送局にぜひお越しください。 また、番組はウェブサイトからもご覧いただけます。
http://recorder311.smt.jp/recorder311/
何かしたいけれどどんな応援をしたらよいのか分からないというかたに番組をご覧いただき、それぞれ向き合っている現実の中から、自分に合った方法や手だてを発見し、いま行動してもらえたら、と思います。

(H.K)

ページトップへ

  • 「おやじストリーム」カフェマスター尾崎行彦さん
    2011/07/02
    「おやじストリーム」カフェマスター尾崎行彦さん
  • 「支援のかたち」も観覧できます
    2011/07/09
    「支援のかたち」も観覧できます
  • 被災地での写真救出「思い出サルベージ」番組配信中の様子
    2011/07/06
    被災地での写真救出「思い出サルベージ」番組配信中の様子
  • 「つれチャンゆれゆれ311」ジュンコさんがイラストで記録!
    2011/07/13
    「つれチャンゆれゆれ311」ジュンコさんがイラストで記録!

ページトップへ