せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2012/05/27
みんないっしょに楽しめた!バリアフリー上映『初恋』

5月27日、スタジオシアターにて、映画『初恋』の上映をおこないました。
このイベントはバリアフリー上映会として、目や耳の不自由なかたや、ちいさなお子さまがいらっしゃるかたにも映画鑑賞を楽しんでいただけるよう、音声解説と日本語字幕、託児サービスがつくものです。
音声解説と日本語字幕はそれぞれ、せんだいメディアテークで活動するボランティアが数か月前から制作し、重ねて準備をしてきたものです。また上映の際は会場内において、解説と字幕の投映や放送の操作もおこないました。
今回の上映作品『初恋』は、昭和の時代を揺るがす大事件であった「3億円強奪事件」をベースにし、宮崎あおいが演じる高校生の主人公と、彼女が出会う青年たちのはかない想いや生を丁寧に描いた物語です。
当日は、午前・午後の2回にわたり上映しましたが、どちらの回も幅広い年齢層のかた、そして目や耳の不自由なかたにも多数ご来場いただきました。
ご来場されたかたからは、主人公たちと同じ時代に青年期を過ごし、懐かしく記憶がよびおこされたといったお話や、若いかたのなかには作品中の切ない情景に感涙されているかたもいらっしゃいました。
春から初夏へ向かうこの季節に呼応するような上映であったのではないでしょうか。

今年の9月には「ショートピース!仙台短篇映画祭2012」にてバリアフリー上映をおこなう予定です。詳細につきましては、後日、当館ウェブサイトや各広報にてご案内いたします。
今後とも、皆さまのご参加、ご協力をよろしくお願いいたします。
(E.Y)

ページトップへ

  • 音声解説ライブ放送操作。本番へ向け細やかな調整をおこないます
    2012/05/27
    音声解説ライブ放送操作。本番へ向け細やかな調整をおこないます
  • 日本語字幕投映操作。慎重に準備をおこないます
    2012/05/27
    日本語字幕投映操作。慎重に準備をおこないます
  • 受付の様子。和やかに歓談しながらボランティアが受付対応をおこないます
    2012/05/27
    受付の様子。和やかに歓談しながらボランティアが受付対応をおこないます
  • 多くのかたに来場いただきました
    2012/05/27
    多くのかたに来場いただきました

ページトップへ