せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2014/01/18
新番組「ことりの杜スタジオin仙台」放送始まりました!

せんだいメディアテークでは、2010年からケーブルテレビ仙台CATV(キャット・ヴィ)と共同で市民のみなさんがディレクターとなってつくる「ことりTV」という番組を制作・放送してきました。
2014年1月より、新たな取り組みとして「ことりTV」の放送枠を拡大するかたちで「ことりの杜スタジオinせんだい」という番組をスタートさせる事となりました。
「ことりの杜スタジオinせんだい」は、全体構成を考えるディレクター、撮影をするカメラマン、進行をするMC等々、複数の市民スタッフにておこなう分業のかたちで制作しています。
2014年1月の第1回目放送分の収録では、事前に「どういったことを聞いて、どのように進んでいくか」と言う事だけがわかっていて、収録当日に市民スタッフが役割分担をし、カメラマンになったかた、映像切替えになったかた、全員が初めての役割に戸惑いながらも、無事収録を終える事が出来ました。
2回目の収録は、前回の反省を踏まえ、各担当スタッフの動きが非常に無駄の無いものとなり、とても2回目とは思えない程のスムーズさで収録が終了しました。
「ことりTV」、「ことりの杜スタジオinせんだい」では、継続して市民ディレクターや参加スタッフを募集しています。「仙台で活躍する人を紹介したい」「お店を紹介したい」等、地域の情報発信をしてみたいかた、みなさまの目線で情報発信をしてみませんか?
(K.S)


「ことりTV」「ことりの杜スタジオinせんだい」(インターネット CAT-V NETTV)
http://cat-vnet.tv/movie/kotori/menu.html

ページトップへ

  • カメラ2台で本格的に
    2013/12/07
    カメラ2台で本格的に
  • ドキドキの第1回目、スタジオでの撮影風景
    2013/12/07
    ドキドキの第1回目、撮影風景
  • 2回目はひな壇もつくってみました
    2014/01/18
    2回目はひな壇もつくってみました
  • 使ってる機材、実は目の前の1台だけ
    2014/01/18
    使ってる機材、実は目の前の1台だけ

ページトップへ