せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2014/05/18
笑顔満開!第30回仙台・青葉まつり

新緑のまぶしい定禅寺通の春といえば、「仙台・青葉まつり」です。ここ数年では、東日本大震災のあった2011年には中止を余儀なくされましたが、再開後は復興を祈願する山鉾が宵まつりに参加するなどさらにスケールアップし、ついに今年で30回目を迎えました。
せんだいメディアテークでは、例年1階のオープンスクエアを会場として提供しています。会場には案内所が設置され、「仙台・青葉まつり」の歴史やすずめ踊りの参加祭連(まづら;踊りのグループのこと)のプロフィールを紹介するパネル展示もしました。また元気いっぱいのすずめ踊りの演舞もあり、多くのお客様が足を止め、定禅寺通と一体になったにぎやかさと笑顔のあふれる、お祭りらしい週末となりました。
「仙台・青葉まつり」は、一時途絶えていたものを、1985年に市民の力で復活させたそうです。市民によるお祭りは、これから「とっておきの音楽祭」「ジャズフェス」など続きます。万が一雨になってしまっても、お祭りをお楽しみいただけるよう準備はしているのですが、晴天にまさる舞台はありません。「青葉まつり」が無事に30回目を迎えられたことを感謝するとともに、これからのお祭りも晴れのよき日となるように、メディアテークもその一助になれればと思います。
(A.H)


ページトップへ

  • 大きな空間に紹介展示。お祭りの生中継も。
    2014/05/18
    大きな空間に紹介展示。お祭りの生中継も。
  • 両手の扇子もきれいに見せて踊ります
    2014/05/18
    両手の扇子もきれいに見せて踊ります
  • 笛太鼓のお囃子が踊りを盛り上げます
    2014/05/18
    笛太鼓のお囃子が踊りを盛り上げます
  • たくさんの観客が集まりました
    2014/05/18
    たくさんの観客が集まりました

ページトップへ