せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2015/12/19
つながる、ひろがる、ミュージアムユニバース

今年で4回目の開催となった「ミュージアムユニバース~すてき・ふしぎ・おもしろい~」。仙台市域のミュージアムによる協働事業体「仙台・宮城ミュージアムアライアンス(通称SMMA)」主催のこのイベントが、2015年は12月18日(金)・19日(土)の2日間にわたっておこなわれました。
当日はSMMAに参加している仙台市内の15のミュージアムが、せんだいメディアテークのオープンスクエアに集結し、さまざまなトークイベントや体験プログラムを開催しました。今年は、共通のテーマでそれぞれのミュージアムならではのトークを展開する「とっておきの話」や、3館のコラボレーションによる体験プログラムなど、ミュージアム同士のつながりから生まれたここだけの企画も登場しました。
参加館のひとつであるせんだいメディアテークの企画は、「ミュゼバトル2~私のイチ押しミュージアムはコレよ!」。5人のプレゼンターが自分のイチ押しのミュージアムを紹介し、どこに一番行きたくなったかを来場者の投票で決めるという企画です。てずから作った小道具を用いたり、ミュージアムに勤める人ならではの視点でみどころを語ったりと、それぞれのプレゼンターの個性が光るバトルとなりました。
ページェント点灯の時刻を過ぎても会場内には人が絶えず、ミュージアムユニバースは大盛況のうちに幕を閉じました。「毎年楽しみにしています」という声をいただけるようになったミュージアムユニバース。来年もミュージアムの面白さをひと味違った形でお届けしたいと思います。
(F.Y)


ページトップへ

  • ミュージアムユニバース会場の様子
    2015/12/19
    ミュージアムユニバース会場の様子
  • 3館コラボレーション企画「和綴じ本+合羽刷り+紋きり遊び」
    2015/12/19
    3館コラボレーション企画「和綴じ本+合羽刷り+紋きり遊び」
  • ミュージアムグッズショップ
    2015/12/19
    ミュージアムグッズショップ
  • 「ミュゼバトル2」プレゼンターの話を熱心に聴くオーディエンス
    2015/12/19
    「ミュゼバトル2」プレゼンターの話を熱心に聴くオーディエンス

ページトップへ