せんだいメディアテークガイドツアー2006
報告:smtガイドツアー2006「色であそぼう」

8月19日(土)14:00からオイルパステルを使って感じたことを色で表現したり、建物の中の家具や床を触ったりして、メディアテークを探検しました。
参加者は小学1年生から5年生までの7名。

14:00-15:00

メディアテークを外から見た感想をみんなで発表しました。

感想:かたそう、明るい、面白そう、珍しい、値段が高そう・・

りんごを実際に手に取り、触った感触や、香りを「いろ」で表現しながら、オイル パステルを使ってりんごの絵を描きました。自分が描いたりんごを発表しながら、自 己紹介をしました。

15:00-16:00

1階から7階までいろんな素材の床を触ったり、いろんな形の椅子に座ったり、建物の中を探検しました。

建物の中を探検した後にメディアテークの感想を発表しました。

感想:すごい、大きい、楽しい、(椅子が)ふわふわ・・

外から見ただけの印象と、中身を知り味わってからの印象では違いがあるはずです。 このツアーのねらいは、りんごのように、メディアテークの中身を味わって、その違いに気づくことです。

ガイドボランティアの感想

参加者にも恵まれ、最初から活発な意見が飛び交いました。りんごを手に取り、それぞれが感じたことを絵で表現しました。個性あふれる面白い作品が出来上がり、見ているこちらも楽しかったです。
色や感触を意識しながらの施設案内も,床に寝ころばったり、椅子の上を飛び跳ねたり、それぞれが自由な感覚で施設内を体感していたのが印象的でした。また、参加者全員が「また来たい!」と言ってくれたことが私達にとって、とても嬉しいことでした。

写真をクリックすると拡大できます

ページの先頭へ

せんだいメディアテーク
sendai mediatheque
〒980-0821 仙台市青葉区春日町2-1
電話 022-713-3171 ファックス 022-713-4482
電子メール office@smt.city.sendai.jp