せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

図書館 | 教材ライブラリー | 教材ライブラリーだより

教材ライブラリーだより 2012年3月号

ページトップへ


みんなの仕事・自分の仕事

- 「これからの自分」づくりのために-
世の中にはいろいろな仕事があり、私たちの生活を支えています。自らの将来を考えたとき、多くの仕事の中から自分の求める職業を見つけ出すことはとても大変ですが、でも、とても大切なことでもあります。ここで紹介いたします各シリーズは、夢や希望を持ってこれから仕事に就く人、仕事に興味を持ち始めている中学生・高校生たち、さらには転職などを考えている方々のために、近年人気の職種について、職種ごとに紹介したビデオ教材です。ビデオは各巻、職種ごとに「どんな仕事をするの? 」、「どんな魅力があるの? 」、「どうすればなれるの? 」などの内容で構成されています。これらの教材は、「総合的な学習の時間」や「進路指導」の教材として、さらには職業選択について考えている方々へなど、様々な場面で活用できると思われます。職場体験学習などと併用して、今後の活用をご検討いただければと思います。
< 私のしごと館: しごとライブラリー> シリーズです。
分かりやすい解説と具体例で, 小学校高学年からでも大丈夫だと思います。

シリーズ名 仕事名 時間 コードN o
< 動物シリーズ> ペットショップ店長 1 5 分 V 0 7 0 0 8
水族館飼育係 1 5 分 V 0 7 0 0 9
トリマー 1 5 分 V 0 7 0 1 0
動物看護士 1 5 分 V 0 7 0 1 1
犬訓練士 1 5 分 V 0 7 0 1 2
< ファッションシリーズ> ファッショッンデザイナー 1 5 分 V 0 7 0 1 3
パタンナー 1 5 分 V 0 7 0 1 4
ファッションアドバイザー 1 5 分 V 0 7 0 1 5
スタイリスト 1 5 分 V 0 7 0 1 6
ヘアメイクアーティスト 1 5 分 V 0 7 0 1 7
< インテリアシリーズ> インテリアデザイナー 1 5 分 V 0 7 0 1 8
リフォームプランナー 1 5 分 V 0 7 0 1 9
ディスプレイデザイナー 1 5 分 V 0 7 0 2 0
家具製作工 1 5 分 V 0 7 0 2 1
インテリアコーディネーター 1 5 分 V 0 7 0 2 2
< 放送シリーズ> プロデューサー 1 5 分 V 0 7 0 2 3
テレビカメラマン 1 5 分 V 0 7 0 2 4
アナウンサー 1 5 分 V 0 7 0 2 5
放送作家 1 5 分 V 0 7 0 2 6
声優 1 5 分 V 0 7 0 2 7
< 食べ物シリーズ> フードコーディネーター 1 5 分 V 0 7 0 2 8
管理栄養士 1 5 分 V 0 7 0 2 9
日本料理調理人 1 5 分 V 0 7 0 3 0
パティシエ 1 5 分 V 0 7 0 3 1
シェフ 1 5 分 V 0 7 0 3 2
< コンピュータシリーズ> I T コーディネーター 1 5 分 V 0 7 0 3 3
システムエンジニア 1 5 分 V 0 7 0 3 4
W e b デザイナー 1 5 分 V 0 7 0 3 5
ゲームクリエーター 1 5 分 V 0 7 0 3 6
C G デザイナー 1 5 分 V 0 7 0 3 7

< 知りたい仕事ライブラリー> シリーズです。
職に就いて間もない若者を例に取り上げており、解説は中高生以上向きだと思います。

介護福祉士・理学療法士・作業療法士 8 3 分 V 0 4 0 3 4
美容師・リフレクソロジスト・スポーツインストラクター 7 6 分 V 0 4 0 3 5
フードコーディネーター・パン職人・料理人 9 0 分 V 0 4 0 3 6
C G クリエーター・W e b デザイナー6 6 分 6 6 分 V 0 4 0 3 7
一級建築士・測量士・鳶職 9 0 分 V 0 4 0 3 8
コンシェルジェ・ウェイター・フロント・施設管理 8 5 分 V 0 4 0 3 9
フラワーコーディネーター・ブライダルコーディネーター 6 6 分 V 0 4 0 4 0
エディター・ミキサー・フォトグラファー 9 0 分 V 0 4 0 4 1

< 中学生の進路指導> シリーズです。

Ⅰ 自分の将来を考えよう 1 7 分 V 9 8 0 9 1
Ⅱ 自分の将来の計画を立てよう 2 0 分 V 9 8 0 9 2
Ⅲ 自分の進路を考えよう 9 0 分 v 9 8 0 9 3
Ⅳ 自分を生かせる進路を目指そう2 0 分 6 6 分 V 9 8 0 9 4
Ⅴ 自分の進路を選ぼう 1 9 分 V 9 8 0 9 5
<ガイド> 有効活用の手引き(指導者用) 1 7 分 V 9 8 0 9 6

* 番外編< 働くということ・楽じゃないぞフリーター> シリーズです。
厳しい社会情勢等も踏まえ、様々な角度からフリーターの現実を取り上げています。

フリーター自分探しの旅< インタビュー編>  2 5 分 V 0 3 0 6 2
フリーターという生き方是か非か< ディベート編>  2 0 分 V 0 3 0 6 3

* 今月3 日はひな祭り(上巳の節句・桃の節句)。伝統行事として大切にしたいですね。

子を思う心を飾る~ 節句人形~ 2 3 分京雛と江戸木目込人形
【Code Number Initial D=DVD,V=VTR,F=16 mm Film】