せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

図書館 | 教材ライブラリー | 教材ライブラリーだより

教材ライブラリーだより 2012年4月号

ページトップへ


新年度スタート

ウグイスの初音も聞こえ、いよいよ本格的な春です。せんだいメディアテークも新しい年度を全フロアオープンで迎えることができました。今年度は、昨年度よりも充実した活動ができるよう鋭意努力してまいりますので、今後とも2f 教材ライブラリーのさらなるご活用をお願いいたします。そこで、改めて本ライブラリーの利用についてお伝えいたします。
1 利用できる日時
予約(電話)できる時間貸出・返却できる時間
火曜日から金曜日9 時~ 1 7 時1 0 時~ 2 0 時
土曜・日曜、祝日9 時~ 1 7 時1 0 時~ 1 8 時
休館日月曜日、祝翌日、毎月第4 木曜日、年末年始(12/28 ~ 1/4)
2 利用法
1 ) まずは、お電話を
予約は電話が効率的- 先約があるかどうかを確認して折り返しお電話します。
2 ) 検索は「せんだいメディアテーク」のホームページで
トップページ右の「資料を探す」から教材ライブラリーのページへ入ります。
3 ) 「教材」の利用が大原則
「機材」は、教材を上映するために貸し出しております。

東日本大震災の記録

「防災教育」用ではありませんが、「研修用」として下記の資料を準備いたしました。 もちろん上映権付き資料ですので、各種研修等でご活用いただければと思います。 なお、部分的に刺激的な映像もありますので、視聴する際には十分ご注意ください。

題名 コード 時間 制作会社
東日本大震災の記録~ 3 . 1 1 宮城~ D11006 1 4 3 分 東北放送
3 . 1 1 東日本大震災激震と大津波の記録 D11007 8 0 分 東日本放送
東日本大震災宮城・石巻地方沿岸部の記録 D11008 3 1 分 河北新報社

4 ・5 月の小学校の主な教材

<国語科:楽しい読書活動>シリーズ対象:中・高学年(各巻24分)

本の楽しさを伝えよう V04056 読書は、ひとりで楽しむだけでなく面白さや感動を伝えることでコミュニケーション活動へも広がっていきます。その代表的なもののひとつが「ブックトーク」です。
読書ゲームにチャレンジ V04057 ゲームを楽しみながら本を読む力を育てる活動があります。物語の内容や登場人物の持ち物・言葉を題材にしたゲームを通して文章を注意深く読みとる力をつけることができます。
声に出して読んでみよう V04058 児童に朗読・群読の活動のようすを練習やポイントの解説も交えて紹介し、言葉を声に出して読むことの楽しさや、その不思議な魅力に迫ります。

<社会科:わたしたちの国土>シリ-ズ対象:5学年(各巻15分)

日本の位置とまわりの国々 V00034 (1)日本のへそ公園(2)日本のはしの島を見てみよう。(与那国島,沖の鳥島,南鳥島,択捉島[北方領土])(3)まわりの国々をたずねてみよう(ロシア連邦,大韓民国,中国,フィリピン,オ-ストラリア,アメリカ合衆国)
空から見た日本の地形 V00035 (1)海岸のようす(2)山のようす(北アルプス)(3)川のようす(4)盆地のようす(松本盆地~甲府盆地)(5)いちばん高い山富士山(6)平野のようす(関東平野)
地域でちがう日本の気候 V00036 (1)四季の変化がはっきりしている日本の気候(2)南と北でことなる気候(沖縄と北海道の2月)(3)つゆと台風(台風が多い九州地方,つゆがない北海道)日本海側と太平洋側の気候のちがいと季節風の働き(雪の多い新潟,季節風のしくみ)

<理科:植物の生長>シリーズ(各巻17分)

草花のそだちかたとからだのつくり 3学年 V01006 アサガオとヒマワリを中心に「発芽からつぼみまで」と「開花から結実まで」に分けて植物の育ち方をまとめています。植物の体のつくりの共通性にもふれ、さらに植物と昆虫が関わり合って生きているようすも紹介します。
季節と生きもの 4学年 V01007 動物の活動や植物の成長の様子を、季節を追って観察します。ヘチマ・モンシロチョウ・ツバメなど子供たちになじみの深い動植物のほか、木々の新芽、樹液に集まる昆虫、秋の野の花など、それぞれの季節に見られる様々な生き物たちの営みを映像で見せています。
植物の成長 5学年 V01011 種子の発芽における水、温度、植物の成長における日光と肥料、インゲン豆を使って、これらの環境条件を分かりやすく設定した比較実験を行い、種子の作り方や、発芽とでんぷんの関係にも触れます。
生物とかんきょう 6学年 V01016 光合成の働きに触れた上で、人や動植物が食べ物、水、空気を通して深く関わり合っていることを理解させ、ゴミの問題や水質汚染、大気汚染など人間の生活が環境を悪化させる場合があることについても具体的な映像で印象づける教材です。

【CodeNumberInitialD=DVD、V=VTR、F=16mmFilm】