せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

図書館 | 教材ライブラリー | 教材ライブラリーだより

教材ライブラリーだより 2012年5月号

ページトップへ


「いじめ」は絶つ!

「いじめ」は人権侵害の犯罪行為! 「早期の発見・早期に解決」が大事ですね。すべての子どもが安心して伸び伸びと学校生活が送れるよう願っています。

いじめから逃げない 1 9 分 V08001 中学校 高校 いじめ体験を持つ中学生・高校生の子どもたちが本音を語り合います。
セッちゃん 3 4 分 V04020 中学校 (全般) 高木家は, 父・母・娘の3 人家族。ある日,娘が,いじめにあう転校生について話し出した。
ある日突然に君に「いじめ」は似合わない 7 8 分 V980200 中学校一般 親と子の絆を通して社会問題の「いじめ」を正面から見つめ直す... 。

< 「いじめ」を考える> シリーズ対象: 中学校(全般), 一般( 各巻3 0 分)

ドラマひとりじゃないんだ! V03064 中学2 年生の神山翼は同級生から執拗ないじめにあうが, 周囲に助けを求めることができません・・・。
「いじめ」の対処と心のケア 教師・保護者用 V03065 ドラマに即していじめの心理的メカニズムを解説し,対処の基本と心のケアの在り方を助言しています。

< いじめ> シリーズ対象: 中学校(全般)・高等学校(全般) (各巻3 0 分)

(1) ドキュメント「1 0 0 0 の叫び」 V98088 いじめを苦に自殺した男子の父が呼びかけ, 全国から1 0 0 0 通を超す手紙が寄せられました。
(2)ドラマ「僕は死にたくない」 V98089 いじめには常に多くの傍観者がいます。「見てみぬふり」派。いじめの有無と大きな関係あり・・。
(3)問いかけ「大人たちへのメッセージ」 V98090 いじめの本当の責任はどこにあるのか? 「いじめ を決して許さない大人の姿勢と責任」こそ
その時君なら- あるいじめの体験から-2 0 分V97047 中学校 (全般) 緊急学級会で「学級にいじめがあるか」の発言に, 一人の男子がすっと手を上げ, この行動に級友は一人,また一人と手を・・・。
いじめを考える被害者の心の叫び 1 6 分V97048 中学校 (全般) つらい, 寂しい... 死んでしまいたい! でも誰にも言えない。被害者の苦しみと心に刻まれた傷の深さを伝えます。
勇気ある選択- 許すないじめ- 2 5 分V96108 中学校 (全般) いじめは卑劣で犯罪的行為と言え, こうした基本的人権を踏みにじる行為を根絶するためにどうしたらよいか考えます。

「日本史」と「家庭科」の教材ご案内

日本の古代史と家庭科全般の教材のご紹介です。他にも教科の学習教材があります。詳しくはS M T のH P へアクセスし, 検索してください。

< 資料日本史日本文化の黎明と古代国家の誕生> 対象: 中学校・高校・成人(各1 8 分)

(1)日本列島と旧石器文化 V95080 (1)岩宿の発見(2)日本列島の形成と当時の自然(3)遺跡と出土した遺物(4)石器とそのはたらき(5)港川人の出現
(2)縄文人の衣食住 V95081 (1)加曾利貝塚(2)鳥浜貝塚(3)尖石遺跡
(3)縄文人の社会と信仰 V95082 (1)家族のくらし(2)縄文人の信仰と習俗(3)ムラの祭り(4)ムラとムラのつながり
(4)稲作文化の伝来と広がり V95083 (1)縄文晩期の稲作(2)稲作文化の伝来(3)稲作のひろがり(4)登呂の稲作の様子(5)くらしと土器
(5)ムラからクニヘ V95084 (1)金印の発見(2)東アジアの状況と倭の国々(3)吉野ケ里遺跡(4)青銅の神々(5)卑弥呼と邪馬台国
(6)古墳文化 V95085 (1)前方後円憤の出現(2)竪穴式石室と副葬品(3)巨大古墳(4) 横穴式石室と副葬品(5)古墳を飾る埴輪と壁画
(7)ヤマト王権の伸長と確立 V95086 (1)巨大古墳の分布による王権の力(2)東アジアの情勢とヤマト王権(3)好太王碑にみるヤマト王権の動き他

< たのしく学ぶ小学家庭科> シリーズ対象: 小学校高学年(各巻2 0 分)

(1)楽しい家庭科 V96064 家庭生活における1 日の様子を見つめ, 学習内容の把握と共に身の回りの生活に目を向けさせることをねらいとしています。
(2)被服の着方と選び方 V96065 生活の場や目的に応じた着方ができるようにすると共に, 身なりを整えることができるようにすることをねらいとしています。
(3)いろいろな縫い方 V96066 手縫いやミシン縫いにおける糸と針等の取り扱い方など、被服製作に関する初歩的な知識と技能を習得させる教材です。
(4)被服の手入れ V96067 日常に着用している被服の整理・整頓のし方を工夫したり, ボタンなどを付けることができるようにする教材です。
(5)袋やエプロンの製作 V96068 第5学年の袋, 第6学年のエプロンやカバーの製作は, 被服製作の基礎的な技能を習得させる教材です。
(6)食物と健康 V96069 毎日の食事が成長にとって重要なものであり, 健康を保つうえで大切な働きをしていることを理解させ, 食生活を見直す目を養うことをねらいとしています。
(7)調理用具の扱い方 V96070 用具の使い方や片付け方は, 実習を通して身につけさせる基礎的な技能なので, 技能習得の徹底をねらいとしています。
(8)いろいろな調理 V96071 5 年では基礎的・基本的な調理技能を理解させ、6 年では創意工夫して応用発展させる意欲を育てることをねらっています。
(9)計画的な家庭生活 V96072 家庭の仕事と自分ができる仕事を見直し, 時間の使い方を工夫して家族と共に過ごす時間を大切にすることをねらいとします。
(10)快適な住まい方 V96073 快適に住むためには清掃やごみの処理等、清潔の面に気をつけること、季節に合う住まい方を工夫することをねらいとします。

【Code Number Initial D=DVD,V=VTR,F=16 mm Film】