せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

図書館 | 教材ライブラリー | 教材ライブラリーだより

教材ライブラリーだより 2012年10月号

ダメ! ゼッタイ!

以前の「たより」で, 子どもたちに対する飲酒の害や喫煙の害についての教材をご紹介いたしましたが, より以上に危険でとても悲惨な結果を生み出す「薬物」があります。覚醒剤, シンナー, コカインやヘロインなどの麻薬・・・。特に, 覚醒剤は「スピード」や「エス」など若者の耳に馴染むような様々な隠語で話され, 若者があまり罪悪感を持たずに気軽に手を出す一因になっているようです。大人たちにはこれらの害について子どもたちにしっかり教えていく責務があります。

DRUG (113分) <V01003> 覚醒剤に手を出してしまった彼を助けようと必死になる娘。絶望した二人を救ったのは親の愛でした。高橋恵子など著名俳優が多数出演した映画。
事例に学ぶ こんなときあなたならどうしますか (20分) <V01031> 薬物使用を誘われたときに,いかに断るかを4つの具体的な事例を通して学ぶ,ケーススタディ方式の構成になっています。
薬物乱用社会の実相 (27分) <V01032> ・薬物乱用者の広がりと低年齢化及びその背景
・覚醒剤の呼び方等の変化,密売価格の低下
・覚醒剤の依存性,耐性等と心身障害など
家族-忍び寄る覚醒剤の恐怖 (36分) <V98134> 誘われるままに覚せい剤と知らずに手を染め,やがて身も心も傷つき,病床に横たわる娘とその家族がたどった再起への長い闘いの記録です。
「害」シリーズ(2)シンナーの害 (22分) <V95106> シンナー体験者の談話や群馬大学医学部での実験などにより,医学的かつ具体的にシンナーの害について理解させます。
「害」シリーズ(3)覚せい剤の害 (54分) <V95107> 専門病院をたずねた14歳の少女。覚醒剤を使用して1年も経たないのに幻覚が...。動物実験や常用者の事例で,身近な誘惑の危険を訴えます。
手を出さない!ぜったいに!~薬物乱用の恐怖~ (29分) <V93091> シンナ-や覚せい剤・大麻,そしてコカイン等の麻薬には絶対に手を出さないという強い意志を持って,自分と社会を守ってゆくことが大切です。
たった一度の好奇心-それがすべてを終わらせる (19分) <V91052> このビデオは,家庭を崩壊させ社会を滅ぼす麻薬・覚せい剤などの薬物の恐ろしさを訴え,薬物乱用防止を呼びかけています。
NO!薬物乱用 (22分) <F97006> 今,麻薬,覚醒剤などの薬物の乱用は中学生,高校生の身辺にまで迫ってきています。健康に生きるために,生徒たちが薬物に対してNOと言える態度を育てるようにする教材です。

「宇宙」と地球

今年は5 月の「金環日食」や6 月の「金星日面通過」, 8 月の「金星食」と天体ショーが続いた年でした。今後も様々な星座の流星群が・・・。秋は夜空が澄んで見える季節! 夜空を眺めて遠い宇宙の果てに思いを馳せてみるのも一興ではないでしょうか。

< 宇宙~ 地球と太陽系~ > シリーズ対象: 中学校(全般) (各巻1 4 分)

(1)地球の自転と天体の動き V99040 地球が自転することによって起こる現象としての太陽、星、月の日周運動をビデオ技術を駆使して説明します。
(2)地球の公転と季節の変化 V99041 季節による太陽高度の違いなどや、地軸の傾きと太陽光線の角度の変化と気温による季節変化を学びます。
(3)太陽系の天体と地球 V99042 生命が宿る恵まれた星の条件を学びます。さらに、彗星、流星、小惑星にまで説明を広げ生徒の興味に応えます。
(4)月の満ち欠けと惑星の運動 V99043 モデル実験で月の満ち欠けを理解し、さらに金星や火星もモデル実験や実写で満ち欠けや視運動を理解します。
(5)四季の星座と星の世界 V99044 星座を作る星までの距離や、星雲や星座など宇宙の広がり、さらに宇宙の果てなど、宇宙の構造まで解説します。

< 銀河宇宙オデッセイ> シリーズ対象: 中学校・高校・成人(各巻5 9 分)

プロロ-グ 大星夜 (この巻のみ89分)V95087 最新の科学とSFが合体。神秘と驚異の大宇宙への旅。太陽系惑星から原始銀河の姿まで,鮮やかな映像が展開される。
(1)旅立ちわが太陽系 V95088 我々にもっとも身近な宇宙・太陽。その『母なる姿』の全貌がいま見えてくる作品です。
(2)遭遇 超新星爆発 V95089 宇宙は星の死と誕生にあふれている。幾世代もの星々の輪廻のうえに太陽や地球があり,私たちが誕生したのだ。
(3)接近 ブラックホール V95090 X線衛星の観測は,我々の銀河系の中心にも巨大なブラックホールが存在する可能性が高いことを指摘しています。
(4)交信 はるかなるET V95091 コンピュータグラフィックスと望遠鏡の実像とともに銀河宇宙の神秘の世界を描きます。
(5)飛翔 超銀河団 V95092 最新の研究は,この太陽系にも地球以外に生命を許す環境が存在することを示唆し始めています。宇宙のどこかに・・・。
(6)遡及 ビックバン V95093 現代科学は人類が問い続けてきた根源的な問いに挑み続け,新しい宇宙の創世記『ビックバン宇宙論』を手にしました。
(7)帰還 母なる宇宙 V95094 『人間の知性を引き付けてやまない,最も重要で魅力的なフロンティア,それが宇宙である。』(F・ダイソン)

祝! 全国自作視聴覚教材コンクール入賞

優秀賞「星ー夜空が描く物語夜空に描く物語ー」

山口薫教諭(仙台市立向山小学校)

入選「職人の技を受け継いで- 柳町から聞こえる音- 」

仙台市小学校教育研究会視聴覚教育研究部会教材制作委員会

【Code Number Initial D=DVD,V=VTR,F=16 mm Film】