せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

図書館 | 教材ライブラリー | 教材ライブラリーだより

教材ライブラリーだより 2012年11月号

ページトップへ


「宮澤賢治」の世界

1 0 月1 9 日の早朝, コオコオという鳴き声に空を見上げると, 一群れの白鳥がV の字型になって泉区加茂の上空を通り過ぎてゆきました。今年も冬は着実に近づいて来ているようです。さて, 今月は, 小学校や中学校の教科書でも読み物教材としてよく採りあげられる「宮澤賢治」の特集です。「注文の多い料理店」や「やまなし」など, 賢治の名作が映像で甦ります。

猫の事務所(22分)V00094 猫の事務所で働くかま猫は,先輩猫に冷たくされ悲しい思いをしていました。友達の山猫が先輩たちを怒鳴った時・・・。
グスコーブドリの伝記(25分)V00095 ある年の飢饉でひとりぼっちになったグスコーブドリは,イーハートーブの火山局で仕事をすることになりましたが...。
注文の多い料理店(23分)V99085 都会の紳士が山に猟に出かけ空腹で困っていたとき,一軒の西洋料理店「山猫軒」を見つけて大喜び!店に入ると・・・。
雪渡り(23分)V99086 四郎とかん子の兄弟は森で白い小狐と出合い,月夜の晩の「幻燈会」に招待されます。狐たちとの楽しい時間を過ごす物語。
双子の星(23分)V99087 笛を吹く役目のかわいい双子のお星様・チュンセとポウセは,けがをした大ガラスとサソリを必死に手当てします・・・。
狼森とざる森,ぬすと森(19分)V96127 岩手山麓に実在する3つの森を舞台に昔の開拓農民の苦労と自然への畏敬の念を,労働と景観美のなかに描いています。
どんぐりと山猫(20分)V95044 おかしな手紙をもらって森へ出かけた一郎を迎えたのは,この中で一番偉いのは誰かというどんぐりたちの騒動でした。
水仙月の四日(12分)F93046 水仙月の四日,冬が最後のひと暴れをするという日。西の山から雪婆がやってきて,早春の雪原に吹雪を巻き起こします。
注文の多い料理店(19分)F92046 賢治の名作をアニメ化したものですが,原作の持つ幻想性に自然保護の精神も加味し,数々の映画賞を受賞した作品。
やまなし(15分)F91050 賢治の童話をアニメで描いた幻想的な作品で,二匹のカニの子の目を通して眺めた小さな谷川の四季が美しい作品です。
虔十公園林(18分)F90054 他人への共感・自然への慈しみ・つくすことの喜び・無償の善意・質実剛健な生きかたなどが伝わってくる作品です。

* コードナンバー頭のF は「16mm フィルム」ですので, ご注意を。

「1 6 m m 映画」再び!

「大人」のための1 6 mm フィルム作品のご紹介です。近頃の貸出はアニメなど子ども向きのものが多いのですが, 中高生や大人向きの良質の作品もございます。制作年度が古いのは確かですが, 大人の鑑賞に堪えるものと考えております。当ライブラリー所蔵の映写機は最終型が多いので操作も簡単ですし,レクチャーもしております。是非ご活用を・・・。

題名・対象・時間等 主な内容
歌舞伎をみる一般・青少年(41分)F03001 歌舞伎を見たことのない若者たちに,歌舞伎の面白さや楽しさを感じてもらうための歌舞伎鑑賞入門教材です。2001年・国立劇場での歌舞伎公演を描いています。
北ぐにのとも子一般・青少年(33分)F99005 北海道の開拓農家に育ち,夜間高校に通いながら小樽の病院で恵まれない老人たちの面倒を見ている准看護婦とも子の青春とその生い立ちを描いたこの映画は,家庭教育の在り方や老人問題の底にあるものを問い直している作品です。
炎よ創れ一般(34分)F99011 ある陶芸一家の親から子へと伝えられる陶器作のきびしさ。創造する喜びや苦しみを家族の愛情,子供同士の友情などを通してあたたかく描いている作品です。
字のないはがき一般・小(高)・中学校(17分)F03005 家族の絆を温かいまなざしで描いた向田邦子の名エッセイを,美しいアニメーションで映像化。戦時中,東京から疎開した末娘と厳格な父との心の交流を見つめる長女の邦子・・・。
気仙沼の海に生きる一般・小・中学校(20分)F98002 サンマ棒受け網漁や牡蠣の養殖,鮭の栽培漁業,資源保護活動など,水産業に取り組む人々の工夫や努力,また震災前の活気溢れる気仙沼漁港の様子が紹介されています。
日本の絵画のよさ一般・青少年(20分)F97008 日本の伝統的絵画の表現が多様で自由であることに注目させ,この伝統的な良さを受け継ぎ,さらに新たな表現を生み出している現代の日本画にも言及しています。
パリの革命一般・高校(22分)F97010 絶対王政を倒し,共和国家を誕生させたフランス革命。自由・平等・博愛という理念に基づき,進められたフランス革命とその意義についてとらえています。
革命のロシア一般・高校(23分)F97011 ロシア革命の経緯とその実態を当時を語る記録フィルムや写真,新聞など関連する資料をもとに説明したものです。ロシア革命のもつ歴史的意義を今日的視点からとらえています。
目で見る国会百年一般・青少年(68分)F94052 史実に忠実を期し,かつ公平な視点で編纂され,議会の歩みを正しく伝えるだけでなく,資料的にも,貴重な映像や国会図書館等所蔵の歴史的文書が数多く含まれています。
高瀬舟一般(45分)F93051 森鴎外の「高瀬舟」の映画化ですが,この短編小説は「足るを知る」ことと「安楽死」がテ-マになっています。高齢化社会が現実である今,まさに今日的なテ-マの作品です。
万葉集の心一般・中学・高校(25分)F92028 我が国最古の歌集「万葉集」の古里を訪ね,今に残る自然や遺跡から万葉集の心をよみがえらせようとしています。代表的歌人の作品や,東歌や防人の歌を取り上げています。

【Code Number Initial D=DVD,V=VTR,F=16 mm Film】