せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

図書館 | 教材ライブラリー | 教材ライブラリーだより

教材ライブラリーだより 2013年3月号

ページトップへ


新しい年度へ・・・春が来ました。

まだまだ小雪が舞ったり寒さが厳しかったりですが, それでも太陽の位置が大分変わり, あたりの気配はすでに春です。動物も植物も大地も, 芽生えの季節を迎えるための準備が着々と進んでいるようです。それにつけても, 人間のためだけではなく動植物の生長にも深い関係のある「豊かな環境」を保つために, 倦むことのない努力が必要のようですね。

< 学年別・環境教育(理科)> シリ- ズ対象: 小学生(各1 3 ~ 1 5 分)

3学年編 ホタルが育つ水V95051 いろいろな川に行ってみると, そこで見たものは, ほたるの餌になる貝がすめなくなった川でした。
太陽の暖かさV95052 太陽の光は, 明るさを運んでくるばかりでなく, 暖かさも運んでいるのです。
4学年編 渡り鳥がやってくるV95053 渡り鳥は毎年同じル- トを渡り, 2 つの故郷と渡りの中で羽を休める場所は決まっています。とすると・・・。
水の旅V95054 水は人間の営みによって様々に汚れた「汚れ」をはこんでおり、最後に海にたまっているのです・・・。
5学年編 植物が育つ土V95055 落ち葉は, 小さな生き物の働きで植物が育つための養分に変わるのです。
メダカのえさも生きているV95056 水中の小さな動物や植物が生き続けるための環境条件を考えていく教材です。
6学年編 増えていく二酸炭素V95057 私たちの生活の結果として増やし続けている二酸化炭素を減らすためにはどうすればよいのかを考えます。
酸っぱい雨V95058 雨水が酸性である理由を調べていく過程で, 人間の営みが酸っばい雨と関係していることを示す教材です。

3 月1 1 日, あれから2 年が経ちました。

2 年経っても, 被災地はまだ再建の途上です。未だに行方不明の方もおられます。改めて,犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。その中で, 「震災関連」といってもよいニュースが入ってきました。本ライブラリーでも購入した「3 .1 1 その時、保育園は検証編」<d12022>が, 今年度の教育映像祭「教育映像部門」で, 最優秀作品賞(文部科学大臣賞)を受賞しました。貴重な震災の記録でもあります。防災教育のためにお役立てください。

「交通安全・防犯」関係の教材

* 4 ・5 月は,「交通安全・防犯」関係の教材がよく利用されておりますので, 複数の団体からの予約が重なってしまい, 希望の期日に利用できない場合もよくあります。交通教室等の年間計画が決定したら, 利用したい教材と期日について, 第3 希望程度までお考えになり, 早めにご予約の連絡をいただけると, 確実だと思います。

手遅れになる前に

今月の特集は, 前号に引き続いての「環境保全」シリーズです。希望に満ちた新しい年度を前に, マクロ(地球全体)からミクロ(私たちの身の回り)まで,子どもたちと共に様々な視点から環境について考えてみたいと思います。

題名 時間等 対象 内容の概要
もったいないばあさんと考えよう世界のこと 7 1 分D10018 小( 中・高) ・中学校(全) 今地球の上で起きている様々な問題について3 枚のディスクで解説。
私にできること 1 9 分D09003 一般・小(高)・中(全) 温暖化という地球全体の問題を自分自身の心に問いかけたくなるアニメ。
地球温暖化と異常気象 2 0 分D08004 一般・高・小(高) ・中学校 温暖化防止対策は世界の緊急かつ切実な課題であり, 防止の取組も紹介。
広瀬川の清流を永久に 2 0 分D08020 一般・小学校 (高) ・中学校 広瀬川の自然と文化を理解しながら浄化に取り組む様子を紹介。
ホタルをよびもどそう 1 2 分D06022 小学校5 年 ホタルを呼び戻すために活動する人々に焦点を当てて教材化したもの。
M O T T A I N A I で地球を守ろう 4 5 分D06004 一般・高(全)・中学校(全) 「M O T T A I N A I 」は世界の環境問題を考える世界共通の合い言葉。
知ろう・学ぼう・考えよう地球温暖化 3 0 分D02001 一般・青少年 地球温暖化の原因からその影響, 国内外の対策などが3 0 項目で説明。
よみがえった梅田川~ わたしたちの川を守ろう~ 8 分V05029 小学校(高) 戦後,生活排水などにより「ドブ川」と言われた梅田川。その蘇りの記録。
日本の山村- 環境をまもる山村に生きる- 2 5 分V04001 一般 山村に定住した人々と森林を守り育てる仕事に従事した人々を紹介。
「ごみ」から環境を考えるVOL.1 3 0 分V04027 一般・高(全)・中学校(全) ○ 「ごみ問題」って, なに?○ 「ごみ」はどこへ行ったの?
「ごみ」から環境を考えるVOL.2 3 0 分V04028 一般・高(全)・中学校(全) ○ 「ごみは蘇る」か?○ 「グリーン・コンシューマー」に!
森林生態系の保全 2 3 分V04078 中学校( 全) 森林生態系や生物多様性を保全するための,森をつなぐ「緑の回廊」の試み。
日本の山村地球を守り, 生命をはぐくむ森林 2 0 分V03016 一般 森林を守り育てるボランティアの活動や材木の有効利用等の取り上げる。
森と海の役割ってなあに? 1 3 分V03017 小(中・高) 中学校(全) 地球の温暖化を抑制する森と海の多様な機能を紹介し, 気づかせる教材。

【Code Number Initial D=DVD,V=VTR,F=16 mm Film】