せんだい街のアルバム製作委員会2007

みんなのための「街のアルバム」を作りませんか?

7月29日(日)−8月3日(金)
せんだいメディアテーク 1Fオープンスクエア
入場無料(テーブル席は飲食代必要)

主催:せんだいメディアテーク、ハロー定禅寺村
協力:仙台市交通局、青葉区中央市民センター、仙台市歴史民俗資料館、メディアアシスト、クレプスキュールカフェ

街のアルバム 写真展示

市電とその風景 写真

仙台市電の循環線の写真を中心に展示します。

まちなみ 写真

昭和20年代〜40年代の仙台市内の貴重な写真を展示します。

約10年前の仙台 写真

メディアボランティア仙台のみなさんが撮影した「約10年前の仙台」の写真を展示します。

街のアルバム 「お尋ね」写真

貴重な写真ながら、場所や年代がはっきりしないものを展示し、みなさんからの情報を募集します。

街のアルバム 活動の紹介

せんだい街のアルバム製作委員会の活動

2007年2月に開催された地図の企画展の報告や、せんだいメディアテークのアーカイブサイト「せんだい時遊マップ」の登録活動を報告します。

青葉区中央市民センターの活動

青葉区中央市民センターの市民講座「一番町まちなみ講座」で受講生のみなさんが、記憶をたどりつつ、作成した昭和13年仙台市中心部住宅地図を展示します。現在、市民のみなさんの情報をもとに調査し、地図をバージョンアップ中です。その一部をピックアップした地図を会期中に数量限定で配布予定です。
今年度は昭和25年の住宅地図の作成を予定しています。みなさんの情報をお待ちしております(まちなみ講座実行委員会)。

メディアボランティア仙台の活動

現在の仙台を記録して、後世の市民に提供する活動をしているメディアボランティア仙台のみなさんが撮影した記録写真を展示します。

「街のアルバム」は、私たちの身の回りにある大量の写真や映像の中から、街の記憶を発掘し、私たち共通の財産として、確かな形で次の世代に伝えようとする試みです。
「せんだい街のアルバム製作委員会」は、学生たちが自分たちの卒業アルバムを試行錯誤しながら編集していくように、賛同する方々といっしょに私たちの街仙台の新しい財産を作り上げていくことを目的にしています。

smtオープンカフェ

 ケヤキ並木の美しい仙台市のシンボルロード・定禅寺通りは、ジャズフェスティバルや光のページェントなど、市民手作りの文化活動のメッカでもあります。メディアテークの1階には、その空間を定禅寺通りに開放する大扉や、館外からも楽しむことができる大型スクリーンをもった広場があります。
 メディアテークでは、この場所に、人々があたかも街角で集うように利用できるカフェの空間を設定し、そこでさまざまなイベントを催すことで従来の公共施設のような合目的性にしばられない、ゆるやかでしかも新しい公共空間の活用のしかたを探ってみようと考えました。年間を通じて趣向を変えながら、さまざまなタイプのsmtオープンカフェを、みなさんといっしょに作りだしていきたいと思います。
http://www.smt.jp/opencafe/

せんだいメディアテークsendai mediatheque

〒980-0821 仙台市青葉区春日町2-1
tel: 022-713-4483
http://www.smt.jp
e-mail : office@smt.city.sendai.jp