ホーム> smtオープンカフェ> 2008年度せんだい街のアルバム製作委員会
せんだい街のアルバム製作委員会
みんなのための「街のアルバム」を作りませんか?
「せんだい街のアルバム製作委員会」とは、
私たちの身の回りにある大量の写真や映像の中から、街の記憶を発掘し、私たち共通の財産として、確かな形で次の世代に伝えようとする試みです。
「せんだい街のアルバム製作委員会」という活動は、学生たちが自分たちの卒業アルバムを試行錯誤しながら編集していくように、賛同する方々といっしょに私たちの街仙台の新しい財産を作り上げていくことを目的にしています。

2008年8月7日(木)-8月10日(日)
11:30-19:30(最終日は17:00終了)
せんだいメディアテーク 1Fオープンスクエア
入場無料

主催:
せんだいメディアテーク、仙台市歴史民俗資料館、ハロー定禅寺村
協力:
『仙臺文化』編集室、「風の時」編集部、一番町まちなみ講座実行委員会、大内四郎+仙台コレクション、仙台七夕まつり協賛会(事務局 仙台商工会議所)、クレプスキュール・カフェ、ショップ[メディアアシスト]、仙台市観光交流課、仙台市民図書館

関連イベント:「せんだい街のアルバム製作委員会2008」情報交換会

8月10日(日)15:00-17:00(申込不要)

関連イベント:「七夕おどり」「星の宵まつりサンバ」ワークショップ

8月6日(水)-8日(金)15:30-16:30(申込不要)


写真展示

仙台七夕

仙台七夕の大正~昭和初期にかけての写真や、七夕まつりの歴代ポスター(昭和30年を除く、29年から平成20年までの54枚)をご紹介します。また、仙台観光の関連展示として、「仙台観光地の今と昔の絵はがき」も展示します。

仙台観光地の今と昔の絵葉書展示

昭和20年代~40年代の仙台市内の貴重な写真を展示します。

仙台コレクションセレクションvol.1
「『昭和の断片』The Fragment of Showa Period-仙台の風景・昭和と平成」

写真家大内四郎氏が撮影した昭和30~49年の仙台の街並みを中心とした写真と在仙の写真家グループ「仙台コレクション」が撮影した平成の仙台の写真を展示します。

参考図書を展示します

昔の仙台の風景が撮影された写真を紐解くのに役立つ、仙台市民図書館所蔵の資料を参考図書として展示します。

「お尋ね」写真コーナー

「お尋ね」写真コーナー

往年の市バス路線の風景写真を中心とした展示です。このコーナーは「いつ・どこで」撮影された写真かを確かめていただくもので、みなさまからの情報をお待ちしています。

活動の紹介

昭和26年の地図づくりコーナー

平成19年度、青葉区中央市民センターで開催されたワークショップ「一番町まちなみ講座」に参集したみなさん作成の『昭和26年仙台市中心部住宅地図』を展示します。未完成ですから、ご自身の情報で地図を完全なものにしてみませんか? みなさまのご協力をお待ちしています。

せんだい時遊マップ

せんだい時遊マップ、google mapに移行してお披露目します

明治時代から現在までの仙台の街並みを撮影した写真を、インターネットの地図上で撮影された場所と結びつけて見ることができる仙台街並み写真アーカイブサイト「せんだい時遊マップ」。ベースとなる地図を国土地理院の「電子国土」からgoogle mapへ移行しました。より使いやすくなったせんだい時遊マップを実感してください。
せんだい時遊マップhttp://map.smt.jp/

せんだい時遊マップ「まちかどタイムトラベルプロジェクト(仮)」始動!!

仙台の街なかに貼り付けたQRコードを携帯電話で読み取り、「せんだい時遊マップ」にアクセスすることで、その場所の昔の写真を見ることができる「まちかどタイムトラベルプロジェクト(仮)」を開始します!
今回は試作のQRコードを館内に貼りますので、探し出して読み取り、プチタイムトラベルをお楽しみください!

関連イベント

「せんだい街のアルバム製作委員会2008」情報交換会

8月10日(日)15:00-17:00(申込不要)
街の記憶を掘り起こし後世に伝える活動をしている方々による、活動と資料に関する情報交換会を開催します。ご興味のある方は、どなたでも気軽にご参加ください。
※申込不要、直接会場へ

「七夕おどり」「星の宵まつりサンバ」ワークショップ

8月6日(水)-8日(金) 15:30-16:30(申込不要)
踊りを覚えて七夕まつりの「星の宵まつり」に参加しませんか? 地元の方はもちろん、観光客の方に是非お勧めしたいイベントです。
※「七夕おどり」等への飛び入り参加希望者は、17:00に正面入口前の「星の宵まつり受付」へお申し出下さい。


「smtオープンカフェ」とは、

 ケヤキ並木の美しい仙台市のシンボルロード・定禅寺通りは、ジャズフェスティバルや光のページェントなど、市民手作りの文化活動のメッカでもあります。メディアテークの1階には、その空間を定禅寺通りに開放する大扉や、館外からも楽しむことができる大型スクリーンをもった広場があります。
 メディアテークでは、この場所に、人々があたかも街角で集うように利用できるカフェの空間を設定し、そこでさまざまなイベントを催すことで従来の公共施設のような合目的性にしばられない、ゆるやかでしかも新しい公共空間の活用のしかたを探ってみようと考えました。年間を通じて趣向を変えながら、さまざまなタイプのsmtオープンカフェを、みなさんといっしょに作りだしていきたいと思います。
http://www.smt.jp/opencafe/


せんだいメディアテークsendai mediatheque

〒980-0821 仙台市青葉区春日町2-1
tel: 022-713-4483
http://www.smt.jp
e-mail : office@smt.city.sendai.jp