smt presentation
smtプレゼンテーション

事業別にさがす
事業別一覧

ジャンル別にさがす
ワークショップ
講演会
講座
アーカイブ
その他
展示
上映

開館1周年記念

開館1周年記念岩井俊雄ワークショップ
「映像のふしぎ―自分のキャラクターを動かそう!」

ev_id:124
ev_disp_no:35

種類ワークショップ
場所1階オープンスクエア
期間2002年01月27日
時間14時から16時まで
料金無料

趣旨

smt開館1周年記念にともない、映像などをもちいた独自の表現で知られるメディアアーティストの岩井俊雄さんをお迎えして、小学生を対象としたワークショップを行う。

内容

■自分のキャラクターを動かそう!
小学生を対象として、2コマアニメーションの制作を行う。まず、自分のオリジナルキャラクターを考える。ここではキャラクターのイラストのみならず、名前や、住んでいる場所、性格など細かな設定まで行う。次に、キャラクターに動きをつけるときのイメージを掴むために自分の身体を使って、2種類のポーズをつくり、身体を使った2コマアニメーションを作る。そして、赤色と、青色のペンを使って、先ほど考えたキャラクターを描く。1枚の紙に、赤色と青色で、それぞれ違ったポーズのキャラクターを重ねて描き、それを、交互に切り替わる赤色と青色のカラーフィルター越しに見ることで、2コマのアニメーションとなって動き出す。
■岩井 俊雄 (いわい としお)
メディアアーティスト。1962年愛知県生まれ。1987年筑波大学大学院芸術研究科修了。
大学入学後からアニメーション制作を始め、コンピュータを駆使した作品へと移行。 以後、国内外の数多くの美術展に観客が参加できるインタラクティブな作品を発表する。
また作家活動と共に、ウゴウゴルーガ等TV番組のキャラクター、 CGシステムのデザインや『シムチューン』『びっくりマウス』などのソフトの制作を手がけるほか、 坂本龍一とのコラボレーションパフォーマンスを発表するなど、活動は広範囲にわたる。
2000年ばばかよとのコラボレーション作品「えんぴつとコンピュータが出会う小品集」を発表。
2001年は原宿ラフォーレミュージアムやニューヨークP.S.1にて大規模な個展を開催。