せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | みやぎシネマクラドル

2017年02月22日更新 「第7回参加者発表会」レポート

12月23日(金)開催の「第7回参加者発表会 まこっさんワールドへようこそ!~アニメと音楽のページェント~」は無事終了いたしました。

 

 今回発表してくださったのは、仙台市在住でアニメーションを製作しながら映画音楽家を志す岡部誠さん。前回の「秋の芸術祭」で「仙台にこんな人がいたのか!」とみんなを驚かせてくれた岡部さんですが、今回の発表のためにわざわざクイズや製作過程の動画なども用意してくださり、よりじっくりと鑑賞することができました。

 発表会では『トリックアート狂詩曲』に続き、児童館などで子ども達から大人気の「おのきん」が大泥棒に変身する『おのきんを探せ』のアニメーション2作品を上映。実際のモデルになったおのきんさんも前に出てくださって、2016年の高砂市民センター平日フェスでのステージ発表時の様子を再現してくださるなど興味深い場面もありました。

 そして最後には宇宙をテーマにした壮大な岡部さんのオリジナル楽曲を試聴。今回人に聴かせるのは初めてとのことでしたが、映画音楽家を目指す岡部さんの世界観をわずかながらも垣間見ることができました。これを機に音楽の仕事のほうも何かつながっていくと良いなあと思います。

 こんな感じでいつもの上映のみの発表とはまた違った楽しい時間を過ごすことができました。参加者もとても多く、せっかくなので最後には映像作家一人一人が自己紹介させていただきました。みやぎシネマクラドルはこんな感じで地元の映像作家と市民が楽しく交流しながらネットワークを広げていくプロジェクトですので、興味のある方は是非ご参加いただけたら嬉しいです。

 

 というわけで、岡部さん、参加のみなさん、この度はどうもありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いいたします!(我妻)