本や映像 2018年03月01日更新

学校連携報告書「せんだいメディアテークと小学校の活動事例報告 2009年度」


2009年度に発行した報告書「せんだいメディアテークと小学校の活動事例報告」では、同年度に行われた「東北造形教育研究大会 宮城大会」における研究授業、近隣の小学校と連携した映像・美術作品の鑑賞授業について紹介しています。

メディアテークの施設空間を活用した造形あそび「どんどんつくろう」、コマ撮りアニメーションづくり「おどれ ぼくらのイメージ」、子どもたちの日常的なテーマによる映像記録と鑑賞の活動「いつもの通学路」など、低学年から高学年まで、映像・美術を軸とする様々な題材の授業に取り組みました。

さらに本書では、施設見学の受け入れ、教材ライブラリーの活動など、メディアテークの日常的な学校や子どもたちとの関わりについても報告しています。施設と学校教育との連携、映像や美術に関する授業事例としてもご参照いただければ幸いです。

*教育関係者の方などで報告書の閲覧をご希望の方は、下記の問合せ先までご連絡ください。

せんだいメディアテーク 企画・活動支援室

電話 022-713-3171

2009報告書_表紙.jpg

「せんだいメディアテークと小学校の活動事例報告 2009年度」 目次

1 学校との連携による事業の実施 

  • 東北造形教育研究大会宮城大会 研究授業

   「どんどんつくろう」「おどれ ぼくらのイメージ」

  • いつもの通学路(木町通小学校6年生の総合学習・図工)

2 鑑賞事業の学校利用

  • 「子どもたちと映画を見よう」での解説付き鑑賞
  • 「光の航路 高橋匡太」での解説付き鑑賞

3 日常業務での受け入れ

  • 教材ライブラリーを通じての取り組み
  • 調べ学習や施設見学

考察1 今年度の取り組みから見えたもの

考察2 メディアを取り巻く学者連携・融合のニーズとデザイン(東北学院大学教授 稲垣忠)

考察3 小学校とメディアテークとの連携「つながる」ことで「ひろがる」ために(仙台市教育委員会教育指導課主任指導主事 横山美喜子)

   


x facebook Youtube