せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | メディアスタディーズ

2017年08月28日更新 まち・ひとスケープ まち・ひとスケープ

「まち・ひとスケープ」006

 
まち・ひとスケープ桐島レンジです。
 
昨年、2016724日仙台市の郊外の広瀬川にて撮影。
始まりは「広瀬川のカジカガエル」(日本の音風景百選)を追う事でした。
昨年は撮影中にカジカガエルの声を聞くことはありませんでした。
 
しかしながら、豊かなサウンドに出会いました。
普段、何気なく聴き逃してしまう音の数々
聞こえている、いや意識して聞いていない音の世界の広がり
 
耳を澄ませると街中から少し離れた場所でも自然の音に出会います。
ふと足を止めた時、夕闇迫る広瀬川で季節や風情の中に音を感じる作品です。
緩やかに流れる時間に癒やしを感じます。
 
サウンドアドバイザーに永幡幸司さんを迎え、同行願いました。
後に、編集で杉野目斉さんに野鳥や虫の声を確認して頂きました。
編集の山本玲子ディレクターに辛抱強く編集して頂きました。
一年越しの作品、大変ご苦労様でした。
 
ぜひ、ご覧下さいませ。
「☆仙台・広瀬川() サウンドスケープ野鳥」

 
 
そして!!
今年、ようやく広瀬川でカジカガエルの「鳴き声」だけは収録できました。
遠くから??近くから??姿が見えないだけに、その鳴き声は不思議と距離が把握できません。
 この広瀬川のカジカガエルのサウンドスケープについては、また後日報告します。