報告 2018年03月22日更新

細倉を記録した寺崎英子の写真アーカイブ:第4回活動レポート


いよいよ展示が迫ってきました。展示用パネルに写真を構成し、撮影ノートなどから抜粋したメモや、撮影の最中に作られたと思われる俳句など、カテゴリー名とともにカッティングシートに切り出したものも合わせて構成していきます。
構成が決まったらそれぞれ貼り付けていくのですが、今回使用したシートがかなり厚手だったということもあって、切り離しの調整が難しく、メディアテークのスタッフの皆さんにお手伝い頂きました。


寺崎アーカイブブログ原稿.jpg

寺崎アーカイブブログ原稿2.jpg

寺崎アーカイブブログ原稿3.jpg
寺崎さんが使用していたカメラや撮影ノート、弟さんにあてたハガキなどを展示ケースに収め、大判写真で看板を製作して完成です。 小さなスペースですが、点数にして300 点ほど。情報量はそれなりに多い写真でもありますので、見応えはあるのではないかと思います。
また、会期中の 11 月下旬に、青葉区錦町の仙台アーティストランプレイスでも「細倉を記録する寺崎英子の遺したフィルム」という作家性に焦点を当てた関連展示も予定していますので、寺崎さんの違った側面を見ることができると思います。


寺崎アーカイブブログ原稿4.jpg


文・小岩 勉
活動日:2017 年10月3日


x facebook Youtube