報告 2015年09月23日更新

「第6回 農業ってなんだろう?〜みんなで考える食・職・植〜」レポート


こんにちは。

9月5日の土曜日に「農業ってなんだろう?〜みんなで考える食・職・植〜」と題しまして、2015年度初のヤングファーマー農宴を開催しました。

写真1.jpg

「食」「職」「植」とトークテーマを3つのshokuに分けて集まってもらったお客さん達と話しました。ゲストヤングファーマーが一方的に喋るだけでなく、お客さんにも問いかけ、お家での食卓の事、大学での農業実習の事、ライフワークで農作業の手伝いをしている事など話題が広がりました。

写真7.jpg

来ていただいたお客さんは、この3つのshokuの中でも、特に「食」に大きな関心をもっているようで、時間を忘れてお互いに会話のキャッチボールをする事が出来ました。

また、スペシャルゲストヤングファーマーとして私達と共にお話して頂いた小玉仁志さんからは、caféを通して食と農を結びつけるご自身の取り組みについて紹介して頂き、私達からも日々の農作業の様子、仕事やいのちに対する想いを発信する事が出来たのかな?と思います。

今回、今までになくお客さん達との一体感がうまれとても短い午後のひと時を過ごすことが出来ました!不定期開催ではありますがこれからもヤングファーマー農宴をよろしくお願いします。

写真8.jpg

次回は年が明けて2016年冬開催予定です。


x facebook Youtube