せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | 記録と想起・イメージの家を歩く

2014年11月02日更新 てつがくカフェ「震災とメディア技術」

 「てつがくカフェ」はわたしたちが通常当たり前だと思っている事柄からいったん身を引き離し、「そもそもそれって何なのか」といった問いを投げかけ、ゆっくりお茶を飲みながら「対話」をとおして自分自身の考えを逞しくすることの難しさや楽しさを体験していただこうとするものです。 

 今回のテーマは「震災とメディア技術」です。<震災以降>を生きるわたしたちが、いま、「メディア技術」にたいしてどう臨むべきかについて、その可能性もふくめて「てつがくカフェ」の特長を生かしながら粘り強く問い直してみたいと思います。

※今回は、「記録と想起・イメージの家を歩く」展の関連企画です。展覧会をご覧頂いてからの参加をお勧めいたします。

日時:2014年11月30日(日)15:00-17:00

場所:6階ギャラリー4200 ホワイエ

参加無料、申込不要、直接会場へ

主催:てつがくカフェ@せんだい/せんだいメディアテーク

関連ページ:考えるテーブル「てつがくカフェ」