せんだいアートアニュアル2003

a private dress

【写真】作品画像

作家

watch your step !(佐藤陽香、舟山英恵、千田祥子)

材質

布、紙、アクリル絵具、CDプレーヤ、ヘッドフォン他

作品説明

よくつまずく二人(舟山英恵・千田祥子)が出会い、「つまずいてしまったのなら、そのままステップを踏みだそう、踊りだしてしまおう!」「その先で、地に足のついた大人になろう。」と想いながら、その過程をのこしていくために、服のデザイン、制作、インスタレーション、フリーペーパーでの詩の発表、制作した服を写真に残すことを始めました。今回は、画家 佐藤陽香(はるか)との出会いから、“apraivate dress”「自分の(ための)時間」のためのドレス(安心できる人と過ごす、ここではない場所へ逃げる、自分の心と向きあう、誰にも知られない場所へ隠れる、眠る…それがどんな時かは見る人が感じるままに)というタイトル=インスピレーションを得て制作しました。具体的には千田の1時間ほどの即興によるピアノ演奏で佐藤が布地にライブペインティングを行い、その布を使って丹山が服をデザインし、仕立てて、三人のアイディアによってインスタレーションされるという作品です。また、訪れた人に千田の演奏した音楽を聴いてもらえるようCDプレイヤー、ヘッドフォンを用意したいと考えています。