せんだいメディアテーク月例上映会

2007年度スケジュール

夕凪の街 桜の国 [音声解説・日本語字幕・託児つき上映]

このたび、誰もが一緒に話題の映画を楽しめるサービスを目指した社会貢献活動を行う東急レクリエーションと共催で、劇場公開に先がけ「夕凪の街 桜の国」を音声解説・日本語字幕つきで上映します。
目の不自由なかたが楽しめる音声解説は、メディアテークで活動する制作グループが当日ライブで付けて上映。耳の不自由なかたが楽しめる日本語字幕も付いています(住友商事制作)。

場所
せんだいメディアテーク7Fスタジオシアター
日時
2007年7月15日(日) 一回目11:00から、2回目14:30から(各回30分前開場)
料金
入場無料

About Film

夕凪の街 桜の国
監督:佐々部清監督 (118分/35mm/2007年/日本/出演:田中麗奈、麻生久美子、吉沢悠 ほか)

広島の原爆投下から13年後。平野皆実(ひらのみなみ)は、洋裁を営む母と二人でつつましいながらも平穏に暮らしていた。ほのかに思いを寄せる会社の同僚と共に過ごし、幸せを感じる皆実だったが、彼女には被爆体験からくる、深い心の傷があった……。
それから半世紀後。疎開により被爆から逃れた皆実の弟、旭(あさひ)。その娘七波(ななみ)は、年をとった父の最近の挙動不審を心配していた。ある日、父の後を追って、七波は思わぬ旅に出ることになる。
広島原爆投下から13年後、そして現代と、違う時代を生きる二人の女性の人生を通して、広島の人々の痛みや生きる喜び、平和への願いを描いた、こうの史代原作の漫画『夕凪の街 桜の国』。それを原作に『半落ち』の佐々部清監督が実写映画化。

申し込み方法

往復はがきに催し名、希望の回(午前・午後)、住所、氏名、電話番号、 FAX番号、お持ちであれば電子メールアドレス、目の不自由なかた、耳の不自由なかたは そのむねご記入の上、7月3日(火)必着でお申し込み下さい(ただし、目の不自由な かたで代筆が必要な場合、電話でも承ります)。
応募多数の場合、抽選(目、耳の不自由なかたを優先させていただく場合があります)。
当日は、当選はがきをご提示 いただいてのご入場となります。

音声解説の利用方法

目の不自由なかたには無料で音声解説の受信機を貸し出しします。 お申し込みの際「受信機希望」とお伝え下さい(限定30台)。
※お持ちのイヤフォン付きFMラジオでも、解説を聞くことができます。

託児の利用方法

1歳半~未就学児のお子様対象に行います(おやつ代200円のみご負担下さい)。 ご希望のかたは上記申込方法の記入事項に加え、「託児希望」とご記入の上、 お子様のお名前、年齢(月齢まで)をご記入下さい。応募多数の場合抽選。

お申し込み・お問い合わせ

せんだいメディアテーク
『夕凪の街 桜の国』 上映担当
〒980-0821 仙台市青葉区春日町2-1
電話 022-713-4484
FAX 022-713-4482
ホームページアドレス http://www.smt.jp
電子メールアドレス bfu@smt.city.sendai.jp