せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2009/06/14
「絵本『ぞうくんのさんぽ』でブックピクニック」してみたら…?

みなさんは絵本『ぞうくんのさんぽ』を知っていますか。ぞうくんがなかまと、 ほのぼの会話を楽しみながら散歩をするお話です。6月14日に開催されたこのワークショップでは、 絵本『ぞうくんのさんぽ』を読んで、参加者みんなで散歩しました。絵本に触発されて想像力を膨らませて歩けば、 なんだかメディアテークの館内もいつもと違ったように感じられます。海のなかのような、森のなかのような、 工場のような…?そんな空間を想像させながら、ぞうかばこ先生は、磁石つきの小さなハチやカラフルな靴下など、 ドアの壁や階段の天井などにぺたぺた貼っていきました。「ここにどんなものがあったら、 もっとメディアテークが楽しくなるかな?」とみんなのイメージが膨らみます。散歩から帰ってきたら、 イメージを形にして、館内のいろんな場所に展示しました。
7階にあるgoban tube cafe は、普段は何もないカフェですが、ある女の子たちは、ここの場所でケーキ屋さんを開き、 その近くでは「お茶会」も催されました。西南のエレベーターは中が真っ黒で、丸い形の大きな窓が3つ縦に並んでいますが、 「まるで潜水艦みたい」と思った男の子は、潜水艦の隙間からたくさん水が入ってきて、 その中に魚やざりがにも混ざってきたことを想像し、ざりがにをつくって展示しました。 また、みんなの作品を見て「一緒に遊んでみたいな」と思った男の子は、みんながお祭りの屋台のようだと思い、 自分の屋台として、綿あめやりんご飴をつくりました。
当日参加した38人は、1冊の絵本から、みんながそれぞれに感じた物語をメディアテークの中でつくりあげ、 いつもとは違ったあたたかさのある空間に変えていきました。

*ぞうかばこ先生=「絵本『ぞうくんのさんぽ』でブックピクニック」のファシリテーター、 ハートand アート空間BE I の関口怜子先生のことです。

(M. U.)

ページトップへ

  • 絵本『ぞうくんのさんぽ』はどんなお話?
    2009/06/14
    絵本『ぞうくんのさんぽ』はどんなお話?
  • イメージを形にしよう!
    2009/06/14
    イメージを形にしよう!
  • 優雅なお茶会
    2009/06/14
    優雅なお茶会
  • 熱帯魚のいる海のよう
    2009/06/14
    熱帯魚のいる海のよう
  • 呼び鈴がドアにつきました
    2009/06/14
    呼び鈴がドアにつきました
  • エレベーターを呼ぼうと思ったら、キャンディ?
    2009/06/14
    エレベーターを呼ぼうと思ったら、キャンディ?

ページトップへ