活版印刷ワークショップ

smtデザイン講座 活版印刷 ワークショップ 活動記録

活版印刷ワークショップ初級編

3月3日、4日と今年度最後の活版印刷ワークショップを開催しました。
今回は初級編と言うことで参加者はみんな初めての人ばかり。
しかし、活版に対する意気込みはみんなプロ級です!
今回はどんな参加者が集まっていらっしゃるのでしょう?
卒業を間近に控え感謝の気持ちをカードに託したい学生さん、ネパールを旅行中に入手した珍しい紙で名刺を作ってみたいというご婦人、髭を剃った為にあまり印象に残らなくなったので、珍しい名刺で印象度を上げたい!という小学校教諭の男性、自分の個展の案内をオリジナルカードにしたいという女性、初めてだけど2色刷に挑戦したいという意欲旺盛な方、また東京からも、自分の公共施設で活版のワークショップを開催したいから見学含めて体験してみたかったという専門職員の女性までその動機は様々です。

1日目は早速、ラフ描きから、文字選びまで一気に進んで、ほとんどの人が試し刷り まで完了。目的がはっきりしているだけにその集中力はすばらしいです。
多少遅れた人のために、1日目から補習1時間。疲労感はありますがサポーターも参加者もみんな満足です。地下の印刷工房は時間の経過を忘れさせる何かがありますね。
2日目は、印刷が中心で、終了30分前にはほとんどの人が版を分解して印刷機の清掃や活字を戻す作業まで余裕を持って出来ました。
その当日の様子、皆さんの作品はコチラです。

最新情報