当館は、仙台市の「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う仙台市の事業及び施設等の取り扱いに係るガイドライン」の改訂を受け、サービスを一部再開いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
●7階受付カウンター
・5月31日(日)まで(5月28日(木)は全館休館)
受付時間: 9:00~18:00
サービス内容:施設予約、支払い、変更、取消、還付、市民利用施設予約システム登録
・6月1日(月)より会議室の利用を再開します(6月25日(木)、7月30日(木)は全館休館)
また、6月1日(月) 9:00より新規予約も再開いたします。
※8月31日(月)利用分までの新規の「オープンスクエア」「ギャラリー」「スタジオシアター」の施設予約は、受け付けいたしません。ご了承ください。
受付時間:9:00~21:00
サービス内容:施設予約、支払い、変更、取消、還付、市民利用施設予約システム登録
・施設のご利用時のお願い
(1)当面の間、ご利用は各施設の定員数を縮小させていただきます。
(2)ご利用人数にかかわらず、マスクの着用、手洗い、咳エチケット、換気などの新型コロナウイルス感染予防対策の徹底をお願いします。
・その他
新型コロナウイルス感染拡大防止のために施設利用を取りやめる場合は利用日にかかわらず、施設使用料は全額返金の対象となります。
・施設利用についてのお問合せについて
応対時間:9:00‐18:00(~5月31日(日)まで)
問い合わせ先:022-713-3171
●3階市民図書館、2階映像音響ライブラリー
一部サービスを再開します
なお、来館時はマスクの着用と短時間でのご利用にご協力をお願いします。
期間:5月26日(火)~5月31日(日)
※5月28日(木)、6月は月曜日、第4木曜日が休館です。
開館時間:9:30-20:00(平日)
9:30-18:00(土日祝)
※通常の開館時間となります。
・【利用できるサービス】
(1)書架への立ち入り
(2)貸出、返却、再貸出
(3)予約している本や視聴覚資料の受取
(4)インターネットからの本や視聴覚資料の予約受付
(5) 窓口での本や視聴覚資料の予約受付(本は3冊まで)
(6) 館内の資料検索端末(館内OPAC)の利用
(7) 利用者登録、更新、再発行、パスワード発行
◎6月2日(火)から再開を予定しているサービス
※以下のサービスについては、席数を減らして間隔を空けるなど、ご利用を一部制限します。
(1)閲覧席の利用
(2)図書資料の閲覧(新聞・雑誌を含む)
(3)カウンターでのレファレンス、読書相談
(4)複写サービス
(5)オンラインデータベースの閲覧
(6)目の不自由なかたへの対面朗読サービス
※視聴覚資料の館内視聴は、当面の間休止させていただきます。