せんだいメディアテーク

ページの本文へ移動する

ページインデックス

イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | シネバトル わたしのイチ押し映画(シネ)はコレよ!

2019年03月17日更新シネバトルシネバトルのプレゼンターを募集中です!

自分のイチ押し映画を3分でみんなに紹介してみませんか?

CBGC2018_00486.jpgのサムネイル画像

シネバトルは映画・映像作品の新しい楽しみ方として、せんだいメディアテークがお送りするトークバトルゲームです。プレゼンターがそれぞれに自分のイチ押し映画を制限時間3分間で紹介しあい、会場のオーディエンスの投票で「一番見たくなった作品」を決めます。自分のよく知っている映画の新しい視点。知らない映画と出会う楽しみ。映画を通じて人と人が出合う場所です。

映画が好きだけど、まわりに映画を語り合える人がいない...
自分の大好きなあの映画、もっとみんなに知ってもらいたい!
仙台の映画好きにはどんな人がいるんだろう...?知りあいたい!・・・

そんなあなた!シネバトルで自分の大好きな、イチ押しの作品を紹介してみませんか?

シネバトル わたしのイチ押し映画(シネ)はこれよ!


開催日:2019年

4月24日(水)
6月26日(水)
8月28日(水)
10月30日(水)

時間:各回とも18:30-19:30
会場:せんだいメディアテーク 2F映像音響ライブラリー特設会場
入場無料(もちろん参加費も無料!)

※開催日前日まで受け付けます
※事前ブリーフィングのためプレゼンターは18:00までにご来場ください

プレゼンター応募方法


メディアテーク1Fと2Fに設置した応募用紙の他に、電子メールでもお申し込みができます。

・お名前とよみがな
・年齢
・ご住所
・電話番号
・連絡のつきやすい時間帯(○○時から○○時ころ、いつでもよい など)
・紹介したい作品名と監督名

以上をメール本文に入力し、メールタイトルを「シネバトルプレゼンター応募」として office@smt.city.sendai.jp へ送信してください。応募用紙でのお申し込みはメディアテーク2Fカウンターに設置した応募箱へ投函してください。

ではここで改めてシネバトルのルールをおさらいしましょう。

シネバトルのルール


映画を紹介する人を「プレゼンター」、プレゼンを聞き、投票する人を「オーディエンス」と呼びます。
プレゼンターは自分のイチ押し映画を、順番にひとり3分間の持ち時間で紹介します。
プレゼンのあとにオーディエンスからの質問タイムを3分間もうけます。
全員の発表後、オーディエンスは「どの映画が一番見たくなったか?」を基準としてひとり1票を投票します。
最も多く票を集めたプレゼンターが金賞、次点のプレゼンターが銀賞です。

金賞・銀賞を受賞すると...??


2019年12月25日(水)に開催予定の「グランドチャンピオン大会」へ出場できます。4、6、8、10月開催の各回の金賞・銀賞受賞者が集うこの大会で見事優勝すると、チャンピオンのイチ押し作品を実際にスクリーンで上映いたします!会場はメディアテーク7Fのスタジオシアター(定員180名)です。

人前で作品を紹介するのは恥ずかしいけど、なんだか面白そうだから聞いてみたい...という方も大歓迎。ぜひオーディエンスとして参加して、プレゼンターに熱い1票を投じてください。むしろ映画に詳しくない人の方が楽しめるはず。お待ちしております!

(A.H.)