イベントカレンダー

館内の催し物の予定を見ることができます

プロジェクトリスト

今年度メディアテークでおこなわれている取り組みの一覧です

アーカイブ

さまざまな人々とメディアテークの協働による創造・発信の成果や記録を公開しています

プロジェクトリスト | シネバトル わたしのイチ押し映画(シネ)はコレよ!

2017年12月04日更新 報告 え!それ知らない!・第3回シネバトルトークサロンを開催しました

冬の予告編のような寒さが一段落した11月29日(水)、第3回目のシネバトルトークサロンが開催されました。

CBTS3_5.jpg

CBTS3_10.jpg

今回のテーマは「ついつい観てしまう!おすすめのシリーズ映画、おしえてください」。12名の参加者が思い思いにおしゃべりしました。
 
CBTS3_16.jpg
 
CBTS3_21.jpg
シリーズ映画と言っても古今東西たくさんありますが、トークサロンの参加者年齢層は幅が広く(みなさんの年齢をうかがったわけではないのですが、多分20代から50代くらいまで)、「マーベルコミックサーガ」から「007シリーズ」「男はつらいよシリーズ」に至るまで、たくさんの作品の名前が挙がりました。特に興味深かったのが「2本目、3本目の方が面白い作品」。大ヒットした定番のシリーズ作品にも様々な視点があることがわかります。
 
興が乗ってくれば具体的にどの作品のどの部分が見どころなのか…のような話題もどんどん出てきますが、「あのー、●●●って観た事がない方いますか?」とちゃんと確認。観た事のない参加者がいると、みなさん絶妙にネタバレを避けてお話してくださいます。それがスリリングで面白くもあり、大人の配慮が嬉しかったり。
 
CBTS3_40.jpg
トークサロンは討論会でもディベート大会でもありません。話題が転がっていく方にみんなの興味が向かいます。中には発言するよりも聴いている時間の方が多い参加者ももちろんいます。そんな自由な雰囲気のトークサロンは1月にも開催されます。聴いているだけでも楽しいですよ。ぜひご参加ください。
 
(A.H.)