taxi/draw(タクシードロー)は、タクシーの運行記録データを用いて描かれるインタラクティブ・アニメーション作品です。
taxi/draw タクシードロー hokusui,MaSS dev.     作品イメージ
建築を基礎としたワークショップや作品制作など、ユニークな活動を行うhokusuiと、経済活動の視覚化をテーマに活動してきた匿名のアートユニットMaSS dev.が、リサーチしたデータを基に共同制作を行います。 カーナビなどに用いられるGPS(Global Positioning System)のデータを元に、コンピュータプログラムによって描き出されるアニメーションは、仙台の都市におけるタクシーによる人の移動を、経済活動の観点から捉え直し、あたかも、生物の細胞活性のように表現します。タクシーの動きという、一見するとイメージしにくい都市における人の流れ(ダイナミズム)を、コンピュータによって目に見える形に視覚化することにより、規制緩和の流れの中で社会問題化しつつあるタクシーについて、アートの側面からアプローチしています。
taxi/draw 会期中写真
動画記録ボタン

動画記録を再生にはrealplayer(無料版)が必要です。

アーカイブ一覧に戻る