smt presentation
smtプレゼンテーション

事業別にさがす
事業別一覧

ジャンル別にさがす
展示
上映
ワークショップ
講演会
講座
アーカイブ
その他

smtプレゼンテーション2001−2001年1月26日からの活動記録

ev_id:127
ev_disp_no:

種類展示
場所5階ギャラリーc
期間2002年03月16日 から 2002年03月27日 まで
時間10時から19時まで(最終日は17時まで)
料金無料

趣旨

せんだいメディアテークは、本年度6回目の企画展覧会として、「smtプレゼンテーション2001 2001年1月26日からの活動記録」を開催する。
昨年1月26日の開館から約1年、メディアテークでは数多くの、そしてさまざまな種類の事業や活動を展開してきた。その中で私たちは、メディアテークの持つ多様な機能や空間を、どれだけ良い形で、かつバリアのない状態で活かせるか、メディアテークの活動にどれだけのひとびとや機関を巻き込んでいけるかなどを常に意識し、それらのひとつひとつがノード(結節点)として次の何かにつながっていくことをめざしてきた。
その目標はまだまだ遠いのが実情だが、本展覧会を通じて、ふだん目にする表舞台にはあらわれないメディアテークとしてのねらいや考え方をご覧いただき、これからの可能性や課題をいっしょに考える機会にしたい。

内容

メディアテークが今年度行った100あまりの事業の中から、36事業をピックアップして、記録や成果品とともに展示。各ブースには1から36の番号が振ってある。

■カレンダー順にみる
1番から順番に見ていくことで、メディアテークの開館した2001年1月26日から2002年3月までの1年間の事業を、時間の流れとともにたどることができる。
■事業のつながりをみる
メディアテークは、結節点(ノード)としての機能を持つことを目指している。様々な事業や、そこに関わった人々が、あるひとつの事業を越えて関わりをもてるような場所や機会を提供してきた。事業同士がつながりを持って展開している。
今回の展示では、そのつながりを体感できるよう、展示パネルの中に「関連項目」という欄を設けた。ある事業の説明から、「関連項目」に書いてある番号の事業ブースへ行けば、様々な事業が網の目のようにつながっていることを感じることができる。
インターネット上のウェブページで、リンクをクリックして様々な情報をたどっていくように、事業同士のつながりを自らが動いて体感する、ハイパーリンクのような展示である。
■じっくりとみる
各ブースには事業を説明するパネルの他に、成果品や事業記録のビデオなど、様々なものが展示している。それらは、事業を行ったあとに生み出されるものであり、事業を行ってきた証である。特に禁止のサインが出ているもの以外は、手にとって閲覧可能。ブース毎に置かれたいすに腰掛けて、じっくりと成果品やビデオを体験することもできる。