smt presentation
smtプレゼンテーション

事業別にさがす
事業別一覧

ジャンル別にさがす
講座
アーカイブ
その他
展示
上映
ワークショップ
講演会

マルチメディア自分史作成講座

ev_id:84
ev_disp_no:

種類講座
場所7階会議室
期間2001年10月20日, 2001年11月10日

趣旨

生涯学習社会の実現が具体的に求められている現在、情報化に対応した学習支援を行う意義は大きい。特に情報弱者といわれる高齢者こそ情報の利便性を享受すべきであるが、その機会に恵まれることは多くはない。
また、生涯学習の観点からも人生経験を積んだ高齢者が自分の歴史をふりかえる事で得る喜び、子孫に伝えていく楽しみを学ぶ意義は大きい。ひいては自分史編集のノウハウが地域史の作成へと発展し地域情報の発信に寄与する事も期待できる。
高齢者にとってコンピュータと自分史という内容を組みあわせることで、比較的容易に情報化の一端に触れる事が可能に成るだけでなく、電子媒体という特性から言えば、改訂・増補・配布等が可能であり自分史の作成には最適なメディアである。

内容

■対象・定員
一般希望者20名(コンピュータによる文字入力が可能な方)
■1回目
講義『自分史の構成・編集について』
  ・自分史を書く姿勢,完成までの手順
実習『マルチメディアの実際』
  ・静止画の利用,音声,動画利用の実際
☆タグを「ワードパット」上で使いながら,HTML形式で自分史を作成した。ノートPC各1台ずつ利用。
◎タグの基本構造を学習していただいた後,実際の課題にあたりながら更に知識を深める内容へ。その後、各自・各団体で持ち寄った素案・素材を元に実際の制作にあたる。
■2回目
実習『マルチメディア自分史の制作』
  ・文字入力 マルチメディアコンテンツ制作
講評『作品の観賞』
  ・作品合評
◎3週間後に2回目を開催。この間に更に素材を収集したり、テキスト部分を入力してきたりという時間に利用してもらい、それぞれの作品づくりを効率的に進めることができた。

※2回で作品の完成を求めるのではなくこの2回の内容を元に継続して行えるようにという講師の願いもあり、何かソフトを使っての内容に敢えてしなかった。