報告 2018年04月27日更新

シネバトルVol.20が開催されました


CB20_00001.JPG

シネバトル史上初の4月開催となったVol.20の様子をレポートいたします。

せんだいメディアテークがお送りするシネバトルは、今年度から毎月開催することにいたしました。偶数月はシネバトル、奇数月はトークサロン。つまり毎月最後の水曜日にせんだいメディアテークへ来れば、何らかのシネバトル関係のイベントをやっております。より参加しやすくなりました、どちらでもお好きな方へ...というわけです。
2018年度の詳しい日程はこちらをごらんください。
シネバトル2018 開催日のお知らせ
そしてもうひとつのトピックは、これまでに参加してくださったプレゼンターの中から、有志の方々とチームで運営を始めたことです。2015年グランドチャンピオン田村圭子さん、2016年グランドチャンピオン木村剛さん、同じく2016年グランドチャンピオン大会ファイナリストの角掛修さんの3人にご参加いただき、トークサロンのトークテーマを決めたり、今後のシネバトルの方向性など、メディアテークの担当者A.H.も加わって、わいわい楽しく会議を開いたりしております。今回のVol.20は木村さんの進行で実施する初めてのシネバトル、というエポックでもあったのです。
CB20_00005.JPG
ババドック木村さんによる進行でスタート!
しかし冒頭に書いたとおり、4月にシネバトルを開催するのはこれまでに例がありません(例年6月からなのです)。果たしてプレゼンターの応募はあるのだろうか...。応募箱への投函を、受付電子メールの受信箱を、スタッフ一同固唾を呑んで見守っていたのですが...。
プレゼンターの応募、ありませんでしたー!
実は昨年の第1回目、6月に開催したVol.16も事前のプレゼンター応募はゼロ件だったのです。が、当日会場に集まったオーディエンスのみなさんから5名の飛び入り参加があり、無事にバトルになった経緯があります(しかもこの回に飛び入り参加した武田舞華さんが2017年のグランドチャンピオンになりました!)。残念ながら今回は飛び入り希望者も少なく、Vol.20はこれまた史上初の「不成立」の回となりました。やはり年度初めはみなさんお忙しいのでしょうか...。残念!!
気持ちを切り替えて、今回はシネバトルの見本版としてみました。初めて参加された方もいたので、担当者A.H.と常連のOさんがプレゼン見本版を行ってみました。いやー、3分でイチ押し映画を紹介するのって、緊張しますね!!もちろん3分で紹介しきれず、プレゼンの途中で木村さんに「はい!3分です!!」とばっさり切られました。とほほ。
CB20_00022.JPG
いい気になってしゃべっていますが、
残りあと7秒
CB20_00040.JPG
余裕のOさん
角掛さんからは「フィルム上映の楽しみ」というお題のお話を聴くことができました。デジタルデータでの上映と35mmや70mmフィルムでの上映は空気感から違う!という熱いお話でありました。実はせんだいメディアテークにも35mm映写機があるんですよ。めっきり出番は減っていますが...。
CB20_00045.JPG
その後は「最近観てとても良かった映画」をテーマにトークサロンに。ミニシアター系作品の楽しみ方でみなで盛り上がり、いつもよりも大分時間を延長してのサロンとなりました。閉館時間も近づき、「今日はこれでおしまいです」といったん場を閉めましたが、名残惜しくてみなで立ち話でサロンの続きを。これがまた楽しいのです。
CB20_00052.JPG
期せずして次回5月30日(水)のシネバトルもトークサロンですが、この雰囲気のまま楽しくおしゃべりしたいと思います。トークテーマはただいまチームで検討中です。決まったらこのブログでもお知らせしますので、お楽しみに!
※※6月のシネバトルのプレゼンターももちろん引き続き絶賛募集中です!!
(A.H.)

x facebook Youtube