せんだいメディアテーク
メディアテーク・ダイアリー

English

最終更新日:2002年1月26日

概要

メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2001.08.12

目の不自由な方のパソコン入門講座が行われました

仙台市視覚障害者協会との共催により、7月29日(日)8月4日(土)11日(土)12日(日)いずれも15:00〜18:00、7階スタジオbにて「目の不自由な方のパソコン入門講座」が行われました。
受講者は6名、マンツーマンで視障協の講師またはsmtスタッフ、ボランティアのサポートがつきました。
「目の不自由な方」といっても、画面が見えない人、拡大ソフトを使用して画面を見る人、画面の色を反転したほうが見やすい人、普通の画面が見える人など様々です。
共通するのは、画面読み上げソフトを使用することと、マウスを使わずキーボードで操作することでした。

1,2日目はキータイピングの練習(ワープロ等の使用経験がありキーの位置を覚えている人は文章編集の練習など)、3日目はファイル操作、4日目は各自の希望により復習やOCR(スキャナーで読み取って音声で読み上げる)ソフト利用やインターネット閲覧などを行いました。
受講者の皆さんはパソコンを使えるようになりたいととても意欲的でした。
また、受講はできなかったけれども是非見学したいという方や、目の不自由な方へのパソコンの指導に興味を持っている方などの見学もあり、毎回20人ほどの参加がありました。

講座の様子 講座の様子

お知らせ
せんだいメディアテーク2階には、目の不自由な方が使えるように設定したパソコンがあります。利用したい方は2階カウンターへおいでください。補助を必要とする方はあらかじめ電話等で連絡していただけると確実に対応できます。
なお、目の不自由な方がパソコンを利用する際のサポートボランティアを募集しています。興味のある方はせんだいメディアテーク・バリアフリー担当までご連絡ください。

▲目次に戻る

このページの先頭に戻る