せんだいメディアテーク
メディアテーク・ダイアリー

最終更新日: 2017年05月14日

概要

メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2004.02.12

400人の小さな「エージェント」、smtに大集合

2月12日の朝、オープンスクエアには、「ひと・まちネットワークプロジェクト」に参加した仙台市内4つの小学校から、400人のこどもたち(エージェント)が、ネットワークを司る「ボス」の指令により集合しました。そして、それぞれが小さな市民としてネットワークを駆使しながら進めてきた活動の成果を発表しあいました。その様子は、あたかもアテネの学堂に集まった小さな学徒たちのようでもあり、メディアテークが、学校とも図書館とも博物館とも違う、知のコミュニティを司る殿堂として機能した一瞬でした。

<参加校>
仙台市立南光台小学校 5年生
仙台市立南小泉小学校 3年生
仙台市立鹿野小学校  4年生
仙台市立寺岡小学校  4年生
仙台市立立町小学校  4年生(ネットワーク参加)


ボスからのメディアテークへの招待状
2004/02/12

初めての友達の前で発表
2004/02/12

発表タイトルだけじゃなく
発表者もスクリーンに大写し
2004/02/12

これまでの活動をまとめた
パネルも飾りました
2004/02/12

鹿野小学校は踊りの発表も
2004/02/12

無線LANで結んで
立町小学校も特別参加
2004/02/12

テレビ会議、またあいましょう!
2004/02/12

▲目次に戻る

このページの先頭に戻る