せんだいメディアテーク
メディアテーク・ダイアリー

最終更新日: 2017年05月14日

概要

メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2004.08.26

『蓮實重彦 映画への不実なる誘い』が、本になりました。

2002年から2003年にかけて、メディアテークが開催した『蓮實重彦 映画へ の不実なる誘い』シリーズ。聴き逃してしまい悔しい思いをされたかたも少なく ないはずです。

http://www.smt.city.sendai.jp/sasoi/

このたび、その前半部分にあたる講義録がまとめられ、NTT出版から刊行 されました。 「映画は、20世紀になって人類が初めて手にすることになった未知の資産で す。ところが人類は、未だに映画の20世紀的な役割と機能を充分に理解す るにはいたっていない。」(本文より) 20世紀を代表する映画というメディアについて、国籍・演出・歴史の3つの指 標を通じて、その位置を明らかにする、最新の映画論です。書店にてどうぞ。



▲目次に戻る

このページの先頭に戻る