せんだいメディアテーク
メディアテーク・ダイアリー

最終更新日: 2017年05月14日

概要

メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2005.02.22

電車に乗って見る、オープンスクエアの眺め

2月28日まで開催中の展覧会「景観 もとの島」の関連イベントとして、ワークショップが行われました。 2月6日は出品者の中原浩大氏による「ツバメもどき」、 20日は同じく関口敦仁氏による「鉄道も系」。

「鉄道も系」には、約40名の親子づれが参加しました。 1階オープンスクエアの広大なスペースに鉄道模型の線路をはりめぐらして、 そこを走る模型の動きにあわせて参加者の映像や、模型からみた映像を表示しました。 2時間以上にわたるワークショップを通じて、模型とはいえ、 鉄道という系にさまざまなものが巻き込まれていくさまが再現されました。


空のツバメと地面のツバメ(ツバメもどき)
2005/02/06

ツバメもどき、おにごっこ(ツバメもどき)
2005/02/06

線路だけじゃなくて映像にも注目(鉄道も系)
2005/02/20

関口先生の解説(鉄道も系)
2005/02/20

背後の映像は、手前の模型電車から見た風景(鉄道も系)
2005/02/20

模型に集中する「系」!?(鉄道も系)
2005/02/20

「景観 もとの島」会場より
2005/02/21

「景観 もとの島」会場より
2005/02/21

「景観 もとの島」会場より
2005/02/21

◎「景観 もとの島」のカタログが完成しました。
展示作品と展示風景のほか、生命科学者、中村桂子氏や美術評論家、 椹木野衣氏の寄稿文も収録されています。 税別1200円で、メディアテークの1階ショップのほか全国ナディッフ各店舗で購入できます。


「景観 もとの島」カタログ

▲目次に戻る

このページの先頭に戻る