せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2005.10.23

知られざるメディアテークの素顔

10月22日、ぴあフィルムフェスティバルや仙台デザインウィークなどでにぎわうメディアテークで、 今年度5回目となる「smtガイドツアー」が行われました。 ツアーには、仙台放送の市政番組「定禅寺家の人々」の収録班も参加し、 ふだん気づかないメディアテークのさまざまな機能を興味津々で見学していました。

ところで、せんだいメディアテークは、 グッドデザイン賞グランプリをはじめ、開館以来さまざまな賞をいただいていますが、 設計者である伊東豊雄さんがこのたび世界を代表する建築家に贈られるRIBAゴールドメダル賞を受賞することになりました。 日本人としては3人目の快挙です。

ちなみに、最近カラープリンター機の新聞広告のために、 メディアテークの説明図が使用されたのですが、お気づきでしたか?  あの図はあくまで広告用に作られたものであり、実際に使われたものではありませんので、念のため。


  • PFFで来仙した木下雄介監督らとともに、
    ラジオ3の番組を公開録音
    2005/10/23

  • 「定禅寺家の人々」を交えてのガイドツアー

    2005/10/22

  • ガイドツアーには全般的もののほか、
    子どもツアーやナイトツアーなども
    2005/10/22

  • 日本経済新聞(10月17日付)にも
    smtを題材とした全面広告が登場。
    2005/10/23

ページトップへ