せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2009/04/21
メディアテークから発信、市民の情報番組

 メディアテークでは、昨年4月より、仙台CATVが制作する情報番組『みんなのテレビ』の中で、メディアテークで開催されるイベントとそれに携わる人々を紹介してきました。今年度は、そこから一歩踏み込んで、単なるイベント情報にとどまらず、市内でさまざまな活動を展開しているかたの「思い」や日々の活動を紹介する番組「せんだいメディアテーク情報(仮)」を共同制作することになりました。
 先日、その初回の収録がメディアテークで行われました。紹介するのは「エルネット仙台」。1999年の組織の立ち上げから関わっている代表の高橋順子さんにご出演いただきました。活動をはじめたころから現在に至るまでの経緯や、普段の活動の様子、そして「女性が生き生きと暮らせる社会づくり」への思いなど、少し緊張した面持ちながらも、熱くお話くださいました。
 月に1回のペースで制作されるこの番組、今後は出演者だけではなく、番組づくりに関わるボランティアスタッフも徐々に募り、仙台CATVのスタッフとともに、ケーブルテレビを使った情報発信の在り方を考えていきたいと考えています。
 なおこの番組は、5月1日から1ヶ月間、毎日仙台CATVで9時25分から9時30分、18時15分から18時20分の間でご覧いただけるほか、せんだいメディアテーク館内に設置されたsmtv-standでもご覧いただけます。地域は限られてしまいますが、視聴できる環境にあるかたは、ぜひご覧ください。
(T.H.)

ページトップへ

  • お忙しい中取材に応じてくださった代表の高橋順子さん
    2009/04/21
    お忙しい中取材に応じてくださった代表の高橋順子さん
  • 白い紙でホワイトバランスのチェック
    2009/04/21
    白い紙でホワイトバランスのチェック
  • 撮影は、メディアテーク7階スタジオで行いました
    2009/04/21
    撮影は、メディアテーク7階スタジオで行いました
  • 使用機材は至ってシンプル、インタビュアー、音声、カメラの3人体制で行いました
    2009/04/21
    使用機材は至ってシンプル、インタビュアー、音声、カメラの3人体制で行いました
  • 7階に設置されているsmtv-stand
    2009/04/21
    7階に設置されているsmtv-stand
  • ウェブサイト上でも現在紹介しているコンテンツを確認いただけます
    2009/04/21
    ウェブサイト上でも現在紹介しているコンテンツを確認いただけます

ページトップへ