せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2010/05/16
祭りだ!メディアだ!機械民謡で踊ろう!
「せんだいめでぃあヲどり制作プロジェクト」いよいよ始動!
説明会は終わったけど、まだまだ参加者 募集しています!

仙台・青葉まつり2日目(5月16日)のメディアテーク。
定禅寺通りに面した1階では、お祭りにあわせて祭連の紹介展示やすずめ踊りが披露され、同会場で、フォルマント兄弟による「せんだいめでぃあヲどり制作プロジェクト」の説明会が行われました。
フォルマント兄弟は、「父違いの異母兄弟」という言い回しで自己紹介をしたり、連弾演奏によって人工音声を発する独自に開発した装置で「宅配ピザを注文する」演奏会を開いたり、亡きロック・スター、フレディー・マーキュリーの声を作って日本語で「インターナショナル」を歌わせてみたりと、謎かけのような機知に富む表現で、私たちの好奇心をかきたてます。
今回の「せんだいめでぃあヲどり」の制作にも、兄弟独特の理屈っぽい面白さがみられます。身体のポーズひとつひとつは参加者それぞれで考えますが、まるで公式を使って数学の問題を解くように、ある手順によって(曲の構造にあわせて)一連の動作が決まり、「踊り」が完成することになっています。
こういった複雑な制作過程が設定されているにも関わらず、しかし最後に出来上がる作品は、これまでもそうであったように、理屈や論理を飛び超えて、観る者に思わず「あっ」といわせるものになるのではないか…と予感させました。
説明会には40名ほど集まり、出席した方から感想や質問が寄せられるなど、参加者の熱心さがうかがえました。
説明会は終わりましたが、参加者募集中です。
一緒にヲどりをつくって踊ってみませんか?興味のある方は、お気軽にご連絡ください。
(参加申し込み方法や条件は、「せんだいめでぃあヲどり制作プロジェクト」のブログをご覧ください。http://www.smt.jp/formant/news/ 説明会の記録映像も同WEBサイトで公開しています。)
(M.U.)

○フォルマント兄弟インタビュー動画(仙台CATV・smt制作『せんだいメディアテーク情報6月号』) http://prj.smt.jp/~jhp/smtv-net/window/0041.html/

ページトップへ

  • 「お祭り交流広場」会場内で実施された説明会
    2010/05/16
    「お祭り交流広場」会場内で実施された説明会
  • 説明を熱心に聞き入る参加者のみなさん
    2010/05/16
    説明を熱心に聞き入る参加者のみなさん
  • USTREAMで参加したかたもたくさんいらっしゃいました
    2010/05/16
    USTREAMで参加したかたもたくさんいらっしゃいました
  • みなさんのご参加まだまだお待ちしています
    2010/05/16
    左が三輪眞弘さん(兄)、右が佐近田展康さん(弟)

ページトップへ