せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2013/03/03
としょかん・メディアテークフェスティバル~みんなの収穫祭

せんだいメディアテークはおかげさまでたくさんのかたにご利用いただいています。しかしさまざまな表情・機能を持つメディアテークは、それゆえに具体的な利用方法をイメージしにくいかもしれません。メディアテークで普段どんな方々がどんな活動をしているか、即座に答えられるかたは少ないでしょう。中で働くスタッフもメディアテークの柔軟性や多機能性をどうご説明すれば良いか、日々頭をひねっています。

そこで今年の「としょかん・メディアテークフェスティバル」では、「こんなサービスもやってます」「こんな風にも使えます」という見本市のようにしてみよう!と思いつきました。同時にこれまで多くのかたがメディアテークの中で活動し、素晴らしい成果物を生み出していることもぜひ伝えたい。図書館とメディアテークのスタッフが話し合いを重ね、「それなら見本市じゃなくて収穫祭だね!」とサブタイトルも決まりました。

2013年3月1日から3日まで(催し物によってはもっと長い日程で)のせんだいメディアテークは、「収穫祭」にふさわしく、たくさんの作品、イベント、出品する人、楽しむ人が7階から地下1階まで溢れ、多いに賑わいました。中でも時節柄東日本大震災に関するパネル展や資料図書展示、映像作品が多くの関心を集めていたのが印象的でした。

このように全館が会場となるイベントは、関わるスタッフの数も多くなるので調整が大変だったのですが、「収穫祭」当日のお客様のきらきらと輝く顔を見ていると開催までのドタバタも吹き飛びます。今回の「収穫祭」で体験できたサービスや活動は、せんだいメディアテークで普段から日常的におこなわれているものばかり(カフェのメニューだけは特別です。ごめんなさい)。気になった活動に参加してみるも良し、気に入ったサービスをまた利用してみるも良し。せんだいメディアテークが少しでも身近に感じていただけたらとても嬉しいです。
(A.H)

ページトップへ

  • 春らしい明るい色合いで統一したオープンスクエアには多くの方々が行き交いました。
    2013/03/02
    春らしい明るい色合いで統一したオープンスクエアには多くの方々が行き交いました。
  • 「ブックトーク」など本をテーマにした催し物も多数開催。
    2013/03/02
    「ブックトーク」など本をテーマにした催し物も多数開催。
  • 音訳ボランティアさんたちによる朗読劇。おはなし会ではバリアフリーボランティアさんたちも大活躍。
    2013/03/02
    音訳ボランティアさんたちによる朗読劇。おはなし会ではバリアフリーボランティアさんたちも大活躍。
  • カフェで期間中限定でお目見えした「シンガポールチキンライス」にはお客様が列を作りました。
    2013/03/03
    カフェで期間中限定でお目見えした「シンガポールチキンライス」にはお客様が列を作りました。

ページトップへ