せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2013/08/22
アベリア

この夏の暑さはまだまだ続くのでしょうか。小さくとも日陰や木陰をつなげるように歩いて通勤しています。
メディアテークの東側と北側には、小さな日陰をつくってくれる植木があります。アベリアという常緑樹です。シャツ1枚で歩ける季節になると、1cmくらいの小さな白い花をたくさん咲かせます。甘くていい香りがしてきたり、蝶が寄ってきたのを見つけたりして、花が咲いた、と気づくこともあります。
アベリアの花が咲くころ、枝はぐんぐん伸びます。メディアテークでは、年に3回植木の手入れをプロにお願いしていますが、職員も刈り込みしています。今年は、文明の利器“電動生垣バリカン”を導入しました。これ、すごく早い!便利!!(重かったけど…)
出来上がりはいかがでしょう!?8月の休館日には、夏ならではのこんなこともしています。
(T.I)

ページトップへ

  • 植木、アベリアの花
    2013/08/22
    植木、アベリアの花
  • 電動生垣バリカンの登場!
    2013/08/22
    電動生垣バリカンの登場!
  • 手分けして剪定ばさみでもコツコツと刈ります。
    2013/08/22
    手分けして剪定ばさみでもコツコツと刈ります。
  • 出来上がり、きれいになった!
    2013/08/22
    出来上がり、きれいになった!

ページトップへ