せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2013/11/25
ここにしかないDVD

10月末から2階映像音響ライブラリーに「smtコレクション」というコーナーができました。2001年の開館以来おこなわれてきたメディアテークでの事業の記録、スタジオを拠点としてつくられた地域の記録や映像作品、そして、東日本大震災を記録する3がつ11にちをわすれないためセンター(わすれン!)から生まれたDVDが置かれています。

たとえば、事業の記録では、2002年におこなわれた開館1周年記念シンポジウム「smtはどう開かれたか」を収録したDVDを公開しました。メディアテークを設計した伊東豊雄氏と運営の理念をまとめた桂英史氏を中心としたやりとりは、開館したときからメディアテークを使っているかたはもちろん、最近使い始めたかたにも見てほしいものです。
これまで7階でしか見られなかった、わすれン!のDVDもふくめ、館内で見ることはもちろん、家に持ち帰って見ることもできるほか、学校や社会教育活動にもご利用いただけます。
現在棚に並んでいるのは100本あまり。これらは非売品ですからメディアテークにしかありません。そして、もちろんこれからもっと増えていきます。

アーカイブ(記録を残し伝えること)という言葉が日本で使われはじめてから20年、東日本大震災を経た今、誰もがその大切さを感じていることでしょう。また、私たちが震災を経て知ったことのもうひとつは、日々当たり前のことがいかに特別であったかということでした。このコーナーを、みなさんとつくる「さまざまな仙台」のアーカイブにしていきたいと考えています。
(N.O)

ページトップへ

  • 事業記録は開館から2002年度までを公開しています
    2013/11/24
    事業記録は開館から2002年度までを公開しています
  • いろいろあります
    2013/11/25
    いろいろあります

ページトップへ