せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2014/03/09
建築を学ぶ学生たちの春

メディアテークには日々、建築を学ぶ学生たちが集い、夜遅くまで熱心に意見を交わす姿がみられます。彼らは「仙台建築都市学生会議」。仙台・近隣の大学で建築を学ぶ学生有志からなり、2001年メディアテーク開館と同じくして発足しました。
学生会議の活動のなかで大きな位置づけとなっているのが毎年3月にかけて開催される「せんだいデザインリーグ卒業設計日本一決定戦(SDL)」。建築学生の集大成、卒業設計を公募し建築家をはじめとする審査員により日本一を選出する本大会は、メディアテークの共同主催のもと、学生会議が中心となり運営しています。春には複数の担当部局が立ち上がり、そこから止まることなく3月まで運営準備がすすめられてきました。ときに難しい局面にたちあい、大きな大会を担う重圧、また学業との両立に悩み…それぞれが自らと葛藤する場面もあったようです。
そのなかで互いの力を見出だし高めあいながら迎えたこの3月。開催12回目となる「せんだいデザインリーグ2014卒業設計日本一決定戦」には全国から500点以上の出展がよせられ、その建築模型がならぶメディアテークの会場には出展者をふくめ多数の来場者が訪れました。
SDLという同じく建築を志す学生たちの飛躍の舞台を影ながらつくりあげてきた学生会議。大会を通じ学生会議との関わりを重ねるなかで、わたしたちも多彩でゆたかな経験を得ています。
また春がきます。間もなく次なる学生会議が始動します。
(E.Y)

ページトップへ

  • ギャラリーには多数の出展作品がならぶ
    2014/03/09
    ギャラリーには多数の出展作品がならぶ
  • SDL2014をつくりあげてきた学生会議の面々
    2014/03/09
    SDL2014をつくりあげてきた学生会議の面々

撮影:越後谷出

ページトップへ