せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2014/04/11
変わりつづけるウェブページ

せんだいメディアテークは、1996年3月にインターネットへの情報発信を開始しました。そして発信してきた情報を保管しつづけています。これまで発信してきた情報は、2万ページを越える規模になりました。そしてこれからも多くの情報を発信していきます。
この情報を発信する仕組みである「World Wide Web」の考案者ティム・バーナーズ=リー氏も、「Web We Want(われわれが目指すWeb)」運動を始動させるなど、これからもインターネットの仕組みやルールが変化しつづけることは想像に難くありません。
開館時に掲げたせんだいメディアテークの理念やインターネットにおけるユーザシップに基づき、情報を発信しつづけるためにせんだいメディアテークのウェブサイトは変わりつづけていきます。そして、仙台市民にとっての知的資産を後世に継承できるよう持続可能な情報発信の仕組みをこれからもつくり上げていきます。
2014年4月にトップページを刷新しました。引きつづき既存のページや事業の内容を記録したデータベースを接続し、タグなどの仕組みで有機的につながる発信環境を整備しはじめています。みなさんのお手元にも揃いつつある、パソコンよりも手軽な情報端末、スマートフォンやタブレットなどへの配信環境などもつくりました。
より良い事業をおこなうために、これからもせんだいメディアテークのウェブサイトは変わりつづけていきます。
(T.S)

World Wide Web…インターネットでテキストや画像、音声などを受発信するシステム。

ページトップへ

  • 刷新したトップページの一部
    2014/04/11
    刷新したトップページの一部
  • 英語ページも変わりました
    2014/04/23
    英語ページも変わりました
  • iPod touchで表示してみたところ
    2014/04/11
    iPod touchで表示してみたところ

ページトップへ