せんだいメディアテーク



メディアテークの日々の活動をお知らせします。

2014/08/27
図書館が1階に降りてきた?スクエア図書館

メディアテークの1階、入ってすぐに目に飛び込んでくる景色は何でしょうか?鮮やかな赤い受付カウンター、ショップのカラフルな雑貨、カフェの美味しそうな匂い、そして、なんといってもオープンスクエアで開催している催しでしょう。オープンスクエアは人気の高い施設ではありますが、それでも1年365日ご利用いただいているわけではありません(残念ながら)。 そこで!そんな利用のない日をにぎやかにする企画、「スクエア図書館」を初めて実施しました。

会場の入り口には「ここ1階オープンスクエアに、ふらりと図書館が降りてきました」という案内文。市民図書館と協働し、ふだん市民図書館や映像音響ライブラリーではなかなか取り上げられないニッチなテーマの特別展示に挑戦しました。今回のテーマは「『変な』本」。会場はテーブルやソファをゆったりと配置して、誰もが気軽に立ち寄れる公園のようにしつらえました。入れ替わり立ち替わり訪れたお客様には、リラックスしてお楽しみいただけたように思えます。

ところでこの企画、そもそも利用申込がなかった日の特別企画なので、事前に告知できずに開催しました。思えば私たちはふだん、目的を合理的に、最短時間で達成することに執着してしまいがちです。でも例えばメディアテークの館内をふらりと歩いてみて、誰か知った顔に偶然会ったり、「スクエア図書館」のような企画に偶然出合えたら、心に生まれた余白を楽しめるかもしれません。たまにはメディアテークをぶらぶらして、日常の余白を楽しんでみてはいかがでしょうか。 次回のスクエア図書館にご期待ください。
(A.H)


ページトップへ

  • 何もない状態のオープンスクエア
    2014/08/27
    何もない状態のオープンスクエア
  • にぎにぎしく、かつ、ゆったりな空間
    2014/08/27
    にぎにぎしく、かつ、ゆったりな空間
  • ようこそ、スクエア図書館へ!
    2014/08/27
    ようこそ、スクエア図書館へ!
  • 図書館とメディアテークスタッフ選りすぐりの『変な』本が100冊以上!
    2014/08/27
    図書館とメディアテークスタッフ選りすぐりの『変な』本が100冊以上!

ページトップへ